2008年09月05日

ローズ満塁弾カブ2ラン、オリ6連勝2位

<楽天4−6オリックス>4日◇Kスタ宮城
 オリックスが、ついに2位に浮上した。「CR砲」の活躍で楽天を下し、日本ハムにサヨナラ負けしたソフトバンクを抜いた。4番ローズが34号逆転満塁弾を放てば、3番カブレラはダメ押し32号2ランの今季11度目揃い踏み。今季初の6連勝を決め、貯金を今季最多3とした。9月以降の2位は98年10月8日以来、約10年ぶりになる。初のクライマックスシリーズ進出が現実味を帯びてきた。
 我慢は報われた。2点を追う5回表2死満塁。ローズはフルカウントになるまでの2球の判定に不服な表情を見せた。自問自答するかのように自らを鎮め、腹に収めた6球目、外角へ抜けた楽天木谷のフォークは見逃せばボールだった。コースも高さも、関係ない。振り抜くと、打球は左翼席へ吸い込まれる逆転34号満塁アーチ。珍しくガッツポーズをし、両手を広げて本塁へ戻ってきた。
 うらみ節などない。微妙な判定には「ノーコメント」。それでも「ナイス我慢」と笑った。不惑の我慢に、カブレラも共鳴する。7回表2死一塁で左翼席へ32号2ラン。前日3日の同戦で、守備機会で左ひざを強打したがアイシング治療で先発を直訴していた。今季11度目の「CR砲」アベック弾で初の6連勝。ソフトバンクが負け、9月以降としては98年10月8日以来10年ぶりの2位浮上だ。
 もう個人記録など頭にない。ローズは西武中村にキング争いで1本差に詰め寄っても「タイトルより優勝。本塁打王は取ったことがあるが、チャンピオンシップは取ってない」と語気を強めた。近鉄在籍時の01年にはリーグ優勝を経験しているが、日本一はない。10年ぶりの2位は通過点でしかない。
 大石監督もローズの逆転弾に「結果的には試合を決めた。2球くさいところをストライクと言われて、よく我慢して集中していた」と感心した。私欲や瞬時の感情に身を委ねない4番が、運んできた勝利だった。指揮官も2位浮上に「(気にするのは)もう自分のところだけです」と他球団の勝敗に一喜一憂しなかった。8年連続Bクラスに低迷してきたチームが、過去の悔しさをバネに、6連勝を勢いにして5日から首位西武と激突する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080905-00000029-nks-base
************************************************************
やっぱりオリックスがここまで調子が良いのは、カブレラとローズの34番が強力だということに尽きるのでしょうね。


大阪府ホテル宿泊施設ガイド
http://www.orute.net/
posted by oosaka2008 at 12:35| オリックス・バファローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

天敵打てず4連敗 岡田監督「完敗やんか」

【阪神0−8横浜】阪神の岡田監督は開口一番「きょうは完敗やんか。単発の6本じゃな。点を取らんと、どうしようもないよ」。天敵・三浦をまったく打てず4連敗。横浜戦6連敗とあって言葉にも力はない。残り30試合を切る大事な時期に打線の調子は下降気味で、リーグ最多となる今季10度目の零敗だ。先発の杉山が2回、先頭打者に四球を与えて金城に2ラン、相川にソロを被弾と投打ともに空回り。まだ5ゲーム差あるとはいえ、これまでの勢いがないのが気がかり。それでも岡田監督は「引きずってても仕方ない。切り替えるしかないんよ」と自分に言い聞かせるように努めて明るく振る舞っていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000012-spn-spo
************************************************************
独走している阪神が、ダントツ最下位の横浜相手に6連敗とは不思議ですね。何故?


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 14:05| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリ今季初5連勝2位ソフトBに0差

<楽天2−4オリックス>3日◇Kスタ宮城
 オリックスが強い。今季初の5連勝で、最多タイの貯金2とした。先発の小松聖投手(26)が楽天相手に、7回を4安打7奪三振2失点で11勝目を挙げた。チームの勝ち頭で、新人王候補最有力だ。ソフトバンクが勝ったため、2位浮上とはならなかったものの、雨の仙台でクライマックスシリーズ(CS)進出の足固めに入った。
 打たれてからが強い。7回裏、フェルナンデスに2ランを浴び、2点差に迫られた後だった。小松は、切り替えて、崩れない。鉄平をカーブで一ゴロに仕留め、後続も断った。7回2失点の11勝目は、楽天戦での先発5連勝となる白星でもあった。
 仙台の雨の中でも、足下がぐらつくことはなかった。「条件は相手も同じ。キッチリ抑えればチームも勝っているし、勝てると思いました」と振り返る。楽天戦の勝率10割には「たまたま楽天戦が続いているだけですし、打線は強力。外国人3人いるんで、フルスイングさせないことを意識した」と、細心の注意が結果に結びついた。
 11勝は、オリックスの勝ち頭で、新人王の最有力だ。それでも「12勝でも13勝でもチームに貢献することが大事だし、他の投手も勝っていくと思う。負けないように楽しんで投げたい」とチームの勝利しか頭にはない。
 大石監督も「この雨の中小松がよく粘って、落ち着いて投げてくれた。投手としては『いつ雨が強くなるか』という心理があると思う」と、それでも揺れない気持ちの強さに目を細めた。
 チームは今季初の5連勝で貯金2。2位ソフトバンクが日本ハムに勝ったため、2位浮上とはならなかったが、ゲーム差なしの3位にピタリ。4位日本ハムには2ゲーム差をつけて、クライマックスシリーズ進出の足固めに入った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000031-nks-base
************************************************************
まさかオリックスがここまで上がってくるとはファンもびっくりかも。


大阪府ホテル宿泊施設ガイド
http://www.orute.net/
posted by oosaka2008 at 14:02| オリックス・バファローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

「情けないです」阪神・岩田、今季最短KO

(セ・リーグ、横浜5−3阪神、17回戦、阪神10勝7敗、2日、横浜)岩田は3回1/3を投げて10安打5失点。打線の援護を生かせずに今季最短KO。悔しい8敗目(8勝)を喫した。

 「ボールを低めに抑えられなかった。だんだん甘くなっていた。情けないです。試合を作れなくてチームのみなさんに申し訳ない。切り替えて頑張りたいです」。久保チーフ投手コーチは「ストライクをそろえすぎた。ボール球をもっと使わないと」と話していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080903-00000009-sanspo-spo
************************************************************
序盤で5点も取られたはさすがの阪神も逆転は厳しいですね。


大阪市北区ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/a.html
posted by oosaka2008 at 09:36| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清原丸2年ぶり打点!オリ4連勝160日ぶり貯金1

◆楽天3−10オリックス(2日、Kスタ宮城) 7回以降の3イニングで11安打9点。11試合ぶりに本塁打なしの試合ながら、つなぐ野球で今季2度目の4連勝を飾り、オリックスベンチは明るいムードに包まれた。

 1−2で迎えた7回。先頭の下山が中前安打すると、続く小瀬が初球をとらえ左中間を破る同点の適時二塁打。さらに1死二、三塁から、カブレラの適時打で逆転。ローズの適時打、北川の犠飛で、この回4点を奪って一気に試合の流れを一転させた。

 そして最後は清原がとどめを刺した。5点差の9回無死二、三塁から、長谷部の143キロのストレートを右翼フェンス直撃の2点適時打。2006年9月2日のロッテ戦(大阪D)で放った525号本塁打以来、2シーズンぶりの打点だ。

 3月26日以来となる貯金1。100試合を過ぎた段階では05年8月13日以来となる貯金生活。2位・ソフトバンクとのゲーム差もなくなり勝率で1毛差まで迫った。「戦い方は今まで通りです」大石監督が手綱を引き締めても、歯車がかみ合い始めた猛牛軍団が、混戦パ・リーグの主役に躍り出る。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080903-00000078-sph-base
************************************************************
ついに貯金までするとはオリックスは本当に強いですね。一体どうしてしまったのでしょうか?


大阪府ホテル宿泊施設ガイド
http://www.orute.net/
posted by oosaka2008 at 09:17| オリックス・バファローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

ジェフ2軍!!江草&能見で乗り切る

阪神のジェフ・ウィリアムス投手(36)が1日、出場選手登録を抹消された。ウィリアムスは8月31日の巨人戦で八回に登板、1イニング4失点し負け投手になるなど、8月は登板10試合で4度失点と不調だった。登録可能となる11日・ヤクルト戦までは、左打者封じとして江草、能見のワンポイントで切り抜けることになる。
  ◇  ◇
 横浜へ移動するチームの中にウィリアムスの姿はなかった。
 8月31日の巨人戦の八回に登板し1イニング4失点で負け投手になった。「1イニングで4点も取られる投手ちゃうけどなあ」と首をかしげた岡田監督は試合後、2軍降格を通告した。
 「横浜も広島も左(打者が)続くところがないしな。横浜は内川とか村田とか相性悪いのもいるし」
 相性の悪い横浜、スタメンに左打者が少ない広島と続く6連戦で1軍から外し、リフレッシュ期間に充てることに決めた。英断だった。7月9日には最大13ゲームあった2位との差が8月を終えて、6ゲームまで縮まった。勝負の9月、その最初の2カードをウィリアムス抜きで戦うというのだ。
 「どっか悪い言うてくれた方が使う方はええよ。どこも悪くないのに打たれたら使いにくいやろう」
 指揮官は頭を痛める。ウィリアムス本人は体調もボールも悪くないと言い「自分でもなぜこうなるのか分からない」と悩みは深い。巨人戦でもMAX150キロを記録。スピードもあり、スライダーもキレている。なのに打たれる。原因不明の不調。考えられるのは精神的疲労しかない。
 8月は守護神・藤川の北京五輪派遣を受けて、04年以来となる抑えを任された。経験があるとはいえ、これまでと違うポジションで、プレッシャーという魔物が助っ投の精神をむしばんでいたのかもしれない。
 8月に2軍落ちを経験した久保田は、昇格後も安定感を欠く投球が続いている。その上、Jもいなくなった。傷だらけのJFK。嘆いても仕方ない。残る者で穴を埋めるだけだ。「(横浜、広島は)左続くところがないし、ワンポイントでええから。江草とか能見とかな」。1イニングを任せる必要はない。左は能見、江草でしのぎ、無失点男アッチソンが藤川へとつなぐ。
 あとはリフレッシュ休暇を経て、輝きを取り戻したJの復帰を待つ。優勝へのラストスパートにJFKは欠かせないのだから。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000019-dal-base
************************************************************
ジェフ・ウィリアムス投手がこの時期に2軍落ちとは、阪神としては厳しいですね。新井選手もケガをしているし、クライマックス・シリーズは大丈夫かな。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 11:30| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清原引退セレモニー10・1ソフトバンク戦 2万枚即完売

今季限りでの現役引退を決めているオリックス・清原和博内野手(41)の引退セレモニーが行われる10月1日のソフトバンク戦(京セラD)のチケットが1日、発売開始され、約2万枚が即完売する異例の大盛況ぶりをみせた。

 朝10時から発売開始となったプラチナチケットを求め、京セラDやスカイマークなどのチケット発売所では長蛇の列をつくるファンの姿も見られた。今回販売されたチケットのうち、人気の内野自由席は十数分で完売。外野自由席など、普段は当日でも入手できる席にも殺到し、約1時間で売り切れた。

 球団関係者も「(05年に近鉄との)合併後は最高の売れ行きです。(イチローなどが所属し、優勝を争った)97年以来じゃないですか」と、反響ぶりに舌を巻いた。

 チームも勝負の9月を前に3位浮上。清原はこの日、2日からの楽天3連戦(Kスタ宮城)に向けて仙台入り。ファンを魅了し続けてきた背番号5のラストシーズンが、いよいよ熱を帯びた盛り上がりをみせてきた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000018-sph-base
************************************************************
さすが清原選手ですね。まあ清原ファンとしては見納めになるわけですから、引退試合を見ないわけにはいかないのでしょう。


大阪府ホテル宿泊施設ガイド
http://www.orute.net/
posted by oosaka2008 at 11:22| オリックス・バファローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

オリックスが来たー!単独3位、2位に1差!!

◆オリックス5−1日本ハム(31日・京セラドーム大阪) 快進撃を演じた8月のフィナーレを飾る打球が伸びた。同点とした直後の5回2死一、二塁。「遅いボールにヤマを張っていた。完ぺきにとらえられたよ」多田野のフォークを粉砕したのはカブレラだ。左翼5階席に飛び込む特大の31号3ランで勝利を呼んだ。

 3連戦すべてにアーチをかけ、3連勝に貢献した。8月だけで本塁打を10本も量産。自身5度目となる月間MVPの有力候補にも躍り出た。

 この日は母国・ベネズエラでよく食べられる「エンパナーダ」というミートパイに似たスナックを持参した。「いいものを食べて、毎日すごく練習をしているからね」来日8年目。自己流の調整法はお手のものだ。

 チームは単独3位に浮上。最大11あった借金を完済し、4月1日以来の勝率5割に戻した。日本ハム戦の連勝は9。リーグ優勝した95年、11連勝以来の快挙で、吉兆と言える。2位・ソフトバンクにも1ゲーム差。大石監督は「あと約1か月ですから、調子を維持することは可能」と残り25試合に自信を深めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000059-sph-base
************************************************************
ええっ。オリックスがもうすぐ2位になるかも・・・。なんともすごい勢いですね。一体オリックスに何があったのでしょうか。


大阪府ホテル宿泊施設ガイド
http://www.orute.net/
posted by oosaka2008 at 15:13| オリックス・バファローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【阪神】ウィリアムスが今季4敗目

<阪神1−6巨人>◇31日◇甲子園
 阪神ジェフ・ウィリアムス投手(36)が1−1の同点で迎えた8回に打者一巡の猛攻を受け、4安打2四球の内容で4失点。今季4度目の負け投手となった。前回登板した29日に続く失点に、ウィリアムスも「自分の中でもなぜこうなったのか分からない。調子は悪くないし、フォームも悪くない…」と困惑気味。防御率は3・48まで下がった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080831-00000054-nks_fl-base
************************************************************
ウィリアム投手は一体どうしたのでしょうね。防御率が3点台ではとてもストッパーとはいえませんね。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 14:01| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

ローズ32号&カブ30号アベック弾…オリックス3位

◆オリックス7−2日本ハム(30日・京セラドーム大阪) 好調な今のカブレラなら、どんなコースでも軽々とスタンドまで運んでしまう。オリックス5点リードの5回1死一塁だ。長いリーチを生かして外角の直球をたたくと、打球はダメ押し2ランとなってバックスクリーンに飛び込んだ。帰ってきたベンチで、太さを競い合うように清原と右の二の腕をぶつけ合った。

 恐怖の3、4番がそろい踏みすれば、向かうところ敵なしだ。来日8年目で6度目の30本塁打に到達したC砲が「とてもうれしいね」と笑顔を振りまけば、3回に右中間への32号2ランを放ったローズは「今日は彼に(取材に)行ってよ」と盟友を持ち上げた。「30発コンビ」のアベック弾は今季10度目だが、9勝1敗の高勝率。「本塁打を打てる打者がそろっているのは心強い」と、大石監督も満足の表情だ。

 3安打したカブレラの調子と併せるように、チームのムードも高まってきた。この1勝で2か月連続の月間勝ち越しを決めるとともに、対日本ハム戦を8連勝とし、4月9日以来となる同率3位に返り咲いた。

 終盤で3位につけるのは、仰木監督のもと、あと一歩でプレーオフ進出を逃した2005年9月以来のことだ。現状ではライバルの日本ハムをカモ扱いしており、悲願のクライマックスシリーズ進出が完全に射程圏に入ってきた。

 それでも指揮官は、「途中で順位が良くなっても最後に下位になったら意味がない。一戦一戦、大事に戦っていくだけです」と、気を緩めることはない。8年連続Bクラスにもかかわらず、カブレラらの補強で開幕前から他球団に警戒されていた猛牛軍団が、気が付けばリーグの主役を狙える位置までのし上がってきた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080831-00000025-sph-base
************************************************************
オリックスは強いですね。前半戦の成績から考えるとこの時期に3位になるとは誰も予想しなかったのではないでしょうか。さて最終的にどうなってしまうのでしょうね、


大阪府ホテル宿泊施設ガイド
http://www.orute.net/
posted by oosaka2008 at 14:51| オリックス・バファローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

