2008年08月23日

金本友情出演志願…清原引退セレモニー

今季限り現役引退を表明した、オリックス・清原和博内野手(41)の引退セレモニーが10月1日・ソフトバンク戦(京セラドーム)の試合後に行われることが決定。現段階で同日に試合がない阪神は22日、親交が深い金本知憲外野手(40)がプレゼンターなどの形で出席することを容認する姿勢を示した。この日夕に、広島から一人で帰阪した金本も、要請があれば喜んで駆けつけたい考えを明かした。
  ◇  ◇
 そんな大役は自分にふさわしくない。広島駅で新大阪行きの新幹線を待つ金本は、照れくさそうに笑った。「プレゼンター?ないない。もっと大物が呼ばれるって。(清原のテーマ曲『とんぼ』を歌う)長渕剛さんも行くらしいね。オレみたいな小物は呼ばれないよ」。清原の引退表明を受け「時間が許せば引退試合を見に行きたい」と話していた金本がこの日、予備日を含めた今後の日程を関係者に再確認。当日は阪神の試合が組まれていないため、引退セレモニーへの参加が物理的に可能であることを知った。
 報道陣から金本の意向を伝え聞いた阪神・沼沢球団本部長は「(清原は)野球界の功労者だし、オリックスさんの方から正式に話がくればね」と金本がプレゼンターに呼ばれる可能性に言及。試合当事者でない選手がプレゼンターを務めることにも「問題はないでしょう」との見解を示し、球団としても喜んで金本を送り出す構えがあることを示した。
 一方のオリックス球団はまだ同セレモニーの詳細を最終決定しておらず、プレゼンターの選考も検討段階だ。金本本人は大役の選出を否定するが、清原との間柄や実績、知名度を考えれば、金本の名前が候補に挙がっても不思議はない。
 金本の「あこがれ」から始まった両者の“兄弟”関係。清原がオリックスへ移籍してからは、芦屋市内で近所付き合いを続けるほどその仲は親密だ。「カネ」「キヨさん」と呼び合い、清原と随一の親交がある金本がプレゼンターの1人として引退セレモニーに花を添えれば、超満員に膨れ上がる京セラドームのスタンドは最高潮に達する。 「もし(プレゼンターの)お話があれば、もちろん喜んで行かせてもらうよ」。照明が消え、カクテル光線が2人を照らし出す中、清原と金本が感動の抱擁を交わすシーンは、プロ野球ファンの涙を誘うに違いない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000023-dal-base
************************************************************
金本選手が参加するとすると引退セレモニーは盛り上がりそうですね。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 15:50| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

下柳「みんなのおかげ」5人目40歳10勝

<広島4−7阪神>◇21日◇広島
 初めてマウンドに足を踏み入れたときには、すでに2点が入っていた。援護してくれた打線への恩義がある。阪神下柳は崩れるわけにいかなかった。初回。先頭赤松に四球を与え、東出の送りバントを自ら一塁に悪送球した。無死一、二塁のピンチ。中軸を迎えたが、冷静になった。2死までこぎつけ、嶋と対決。ファウルで粘られたが、外角スライダーで空を切らせた。
 好調ではなかった。3回に1点を失うと、5回には2点を奪われた。この日は5回3失点で降板。救援陣のリレーに頼った。久保チーフ投手コーチも「不思議な感じ。今日はあまり良くなかったんだけど…」と笑う。それでも勝ち運に恵まれて、4年連続2ケタ勝利を達成。しかも、40歳代での年間10勝以上は史上5人目の快挙だった。百戦錬磨のベテラン左腕も「ありがたいことだな。みんなの協力のおかげだよ」と周囲への感謝を口にした。
 登板間隔が空くと、ブルペンでの投球とダッシュを交互に繰り返す「インターバルピッチ」を取り入れる。指先の感覚を大切にするため、打たれれば必ずボールの交換を球審に要求する。工夫を積み重ね、7月26日の中日戦で白星を挙げて以来、3度目の挑戦で大台に達した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000031-nks-base
************************************************************
ようやく阪神の調子が戻ってきたようですね。これで優勝は確実でしょう。もうすぐオリンピック組が金メダルを持って帰ってくるでしょうから。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 13:26| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

【阪神】桧山が勝ち越し打

<広島3−4阪神>◇20日◇広島
 阪神桧山進次郎外野手(39)が、同点に追いついた直後の7回1死二、三塁の場面で代打として登場。フルカウントから左前に勝ち越し適時打を放った。「皆がつないで、野口もバントを決めてくれた。とにかく強い打球を打とうと思っていた。返せてよかった。抜けてくれてホッとした」。前夜、大勝した試合では出番がなかったが、この日は「新・代打の神様」としてしっかりと役目を果たした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000046-nks_fl-base
************************************************************
ようやく阪神も連勝したので一息つけそうですね。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 13:18| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

林1号が呼び水!14得点で3連敗で止めた…阪神

◆広島5−14阪神(19日・広島) 林の一発で阪神打線の金縛りが解けた。1点をリードした2回だ。先頭で打席にはいると、右翼へ強烈な今季1号。これが猛打爆発の合図となった。2回に5点、6回に7点と、2度のビッグイニングを作り上げる圧勝劇の引き金を引いた。

 「どうしても欲しかった先取点をトリ(鳥谷)が取ってくれたので、リラックスできました」昨年9月28日の中日戦(甲子園)以来のアーチだった。昨年12月に右肩を手術し、1軍に合流したのは5月末。さらに、7月8日の巨人戦(甲子園)で左ひざじん帯を損傷し、さらに1か月を棒に振った。北京五輪の台湾代表入りも辞退せざるを得なかった。14日、日本に台湾が1−6で敗れるのをテレビで見届けると「やっぱり悔しかった…」と言葉を詰まらせた。

 今でも、左ひざにはテープを巻いてプレーしている。今季まだ30試合しか出場できていない現状に決して満足してはいない。「まずは優勝しないと」果たせなかった台湾代表としてのプレー。悔しいその思いを、阪神のVに注ぐ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000050-sph-base
************************************************************
ようやく高校野球も終わったし、もうすぐオリンピックも閉幕するので、阪神への逆風が順風に代わりそうですね。打線も14点を取るくらいですから、もう大丈夫でしょう。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://saitama.turigane.com/
posted by oosaka2008 at 10:30| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

五輪組!即合流して…阪神・南社長がSOS

北京発神宮直行!? 阪神・南信男球団社長(53)が18日、広島に移動する新神戸駅で、異例のSOSを発令だ。24日に北京から成田空港に帰国する藤川球児投手(28)ら五輪組を、ヤクルト戦を行っている神宮球場へ直行させる考えを示唆。8月2勝8敗と低迷するチームに浮上のきざしが見られない場合、“非情手段”に打って出る。

 入国審査を終えた球児が、新井が、矢野までもが、パスポートをつかんで走り出す!? 苦境にある虎を救うべく、汗をかきかき神宮へ…、なんてことになるかもしれない。南球団社長が、ドタバタプランを示唆した。

 「五輪が終わったら休み? やぼなことを聞かないでよ。個人的には、早く戻ってきてほしい。理想は1日じっくり、休んでもらいたいが…」

 理想通りとはいかない現実が、目の前にある。五輪組が離脱した8月は2勝8敗。12球団で最下位だ。最下位の横浜に今季2度目の3タテをくらうほど。首位チームの姿は、どこにもない。

 北京五輪で日本代表が決勝まで進出した場合、24日に成田空港へ帰国する。チームはちょうどヤクルト2連戦で東京遠征中。飛行機は午後6時35分に到着するため、スタメンはもちろん不可能。だが、せめて途中出場なら…というワケだ。

 試合開始は午後6時。成田空港から神宮までは1時間強かかるため、入国審査などの時間も考えれば、終了までに到着できるかどうかさえ微妙なところ。それでも異例の“SOS”を口にせざるをえないのが、今のチーム状況だ。

 「球児は連投して帰ってくるかもしれないし、新井は腰のこともある。日本に戻ってきて、(合流時期は)話を聞いてからになるでしょう」

 4年前のアテネ五輪の際、日本代表の城島(現マリナーズ)は帰国後、西武ドームに駆けつけ、代打で出場している。南球団社長は現実的な対応を説明しつつ、「ただ、チームの状況次第では、そうもいってられない場合もあるかもしれない」と、意外なほど真剣な口ぶり!?

 あらっ、間違えて代表のユニホーム着ちゃった…、なんてことにならないよう。19日からの広島3連戦(広島)で、浮上のキッカケをつかむことが先決だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080819-00000017-sanspo-spo
************************************************************
ちょっと球団代表は余裕なさすぎですね。オリンピックから帰ってきたら即合流なんてそんなバカなという感じです。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 10:59| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

猛虎魂見せて〜あぁ〜京セラD7連敗

「阪神1-5横浜」(17日、京セラドーム)
 一体どうしてしまったのか。岡田阪神は八回、狩野の適時打で19イニングぶりに得点を挙げたが、結局1点止まり。まさかのまさか、横浜に3タテを食らった。北京五輪では日本選手のメダルラッシュで、沸きに沸いている。猛虎も負けずに熱い魂の激闘を見せてもらいたい。
  ◇  ◇
 回を追うごとに青に染まっていった。ふがいない先発に打てない打線。勝利をあきらめたファンが家路に就けば、残されたスタンドは横浜のチームカラー、青いイスばかりが目立った。最下位横浜にまさかの3連敗。天敵三浦も来ない。ウィリアムス、桑原謙、吉見と“裏ローテ”に食らった今季2度目のカード3タテ。岡田監督は怒りを通り越して自虐的になった。
 「ヒット4本とかやりようがないやろう。ちぐはぐな攻撃にもならん。ちぐはぐの方がまだええわ。エンドランが正面突いたとか。(サインは)バント1回や今日も。ベンチ忙しい方がいいけど忙しならん。文句言ってる口ばっかり忙しいわ」。八回にチーム19イニングぶりの得点を挙げたが焼け石に水だった。
 3カ月ぶりに先発を託した杉山は投手に先制打を許す体たらく。
 「ここ8試合先取点ない。先発投手も見とったら分かるようなもん。(味方打線が)全然ヒット打てないいうのも現実なんやから」
 8月に入って2ケタ安打はわずかに2試合。打てなければ投手が踏ん張るしかないが、相手の攻撃を封じ込めることもできない。無抵抗のまま敗戦へと押し流されていった。気が付けば夏のロードは5試合を残して負け越しが決まった。そして京セラドームは開幕3連勝以降、7連敗となった。「ここで勝てないとまずいわな」。甲子園リニューアル工事の関係で日本シリーズ進出ならここが会場となる。それだけに相性が悪いとは思いたくはなかったが…。
 取りこぼした3つの星。「ここまで積み重ねてきて負けたら痛いよ」。それでもまだ2位巨人と7ゲーム差ある。この大量差があるうちに立て直す糸口を見つけたい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080818-00000021-dal-base
************************************************************
ええっ。最弱の横浜に3連敗とは驚きの成績ですね。いくらオリンピック出場組がいないからといってこんなに弱いとはね。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 11:51| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

2000試合出場…笑顔なき金本、完封負け

「阪神0-4横浜」(16日、京セラドーム)
 打てない。重い。前夜15日の試合後、岡田彰布監督(50)が発したリベンジ予告がむなしい。今季9度目のシャットアウト負け。金本知憲外野手(40)の通算2000試合出場達成も完敗の前にかすんだ。巨人が広島に勝ち、阪神の優勝マジックも4日ぶりに消滅した。
  ◇  ◇
 不穏なムードが流れる試合前の空気。負けるわけにはいかない。そんな雰囲気を阪神ナイン全員が持っていた。だが、結果は新人の桑原謙に屈辱の完封負け。しかも、通算2000試合出場のメモリアルゲームとなれば、金本の心中が穏やかなわけはなかった。節目の試合という問いに「別に何も…」。額の汗に悔しさがにじんでいた。
 結果が出なければ、いや、勝負どころで結果を出さなければ矢面に立たされることになる。すべての打席で打つことなど当然、不可能だ。だが、4番が不発なら試合に負けることも重々、理解している。2点ビハインドの四回二死三塁で二ゴロ。一方で七、九回は先頭打者、走者のいない場面で安打を放ったのは皮肉な巡り合わせというほかない。
 15日の同カードでは7点を追う九回、横山から目の前をかすめるような投球にのけぞる場面があった。結局その打席は空振り三振に倒れ、珍しくバットを放り投げ怒りを爆発させた。試合後には捕手・相川から一言がなく、不快感を示した。岡田監督も「なめられとったらあかん」と同調。遺恨を残す形での試合でリベンジを誓ったが、結果は最悪だった。
 しかし勇気を持って4打席とも真っ向勝負を挑んできた桑原謙の力投を認めたのはアニキの男気だ。「特にどのボールというより、全部よかったよ。球が動いとったなあ。打てんかったけどな。きょうはほんまにピッチャーがよかった。よかったから抑えられた。しょうがないよ、きょうは」。潔く負けを受け止めた。
 5連敗から1勝を挟んでまた連敗。五輪期間に入ってからの急激な失速に歯止めが利かない。それでもこの流れを変える力を持つ男が金本であるというのも明らか。若手に食らった完封負けが、カンフル剤になる可能性だってある。完敗の方が切り替えやすいかとの問いに「そうそう」と短く答えた金本。今は4番の胸のすくような活躍を、信じて待つしかない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080817-00000018-dal-base
************************************************************
横浜に負けるなんて、しかも完封負けとは・・・。阪神はかなり重症のようですね。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 14:04| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

金本 ハマのブラッシュ攻めに怒った

「阪神4-11横浜」(15日・京セラ)
 スッキリしない試合だった。岡田阪神は横浜に大量11点を奪われて完敗。九回には金本知憲外野手(40)が三振に倒れたあと、バットを投げるシーンもあった。巨人が負けて優勝マジックはひとつ減って「35」となった。16日は、このフラストレーションを一気に晴らしてもらいたい。
  ◇  ◇
 “きれい事”は抜きにしても…虎ファンも“やり返せ!”と言う気にはなれない。後味が悪い、見たくなかった、というのが感想ではないか。
 今季ワーストタイ11失点惨敗の末に、最終回に横浜相手に遺恨を残すトラブル劇。金本がバットを放り投げて激怒し、岡田監督も報復予告ともとれる言葉を吐き捨てた。
 九回一死。4-11。敗戦はほぼ決まっていた。
 ここで金本に対し、横浜・横山のカウント2-0からの3球目は、金本の目の前をかすめた。必死にのけぞり球をよけたが…。
 次の球にバットが空を切り、三振に倒れると、金本は引き揚げながら、後方にバットを放り投げた。転がるバットを拾うことなくベンチに戻ると、ヤジを飛ばすようなしぐさで、両手を口に当て、グラウンドに向かって何か言葉を吐いた。
 場内が異様なムードに包まれたまま敗戦。駐車場に現れた金本は、八回にも林が横山の同様の球を受けたことが伏線、として怒りを抑えるように話した。
 「林ちゃんの時はまだいいわ。でも、1回引っかけてる投手が、あそこに来る必要があるのか。あの点差で。一番アカンのはその後。(捕手の相川から)一言あっていい。昔の中村武さんとか、古田さん、巨人の村田さんでも、一言あった」
 最後は「あれが、彼(相川)のスタイルならそれでいいんじゃない」と言い残し球場を去った。
 試合終了直後、横浜ベンチをにらみつけてからベンチ裏に現れた岡田監督は、怒気を含んだ低い声で言った。「おー、相川に怒とったなあ、カネも。大変やな、あしたは。最下位のチームと、そんなんやりたないけど、ナメられとったらアカンわ。こんなとこに。あした、知らんぞ」。これだけ言うと切り上げた。
 貧打の末に、終盤に中継ぎが大炎上する“またか”の敗戦。もう、何も言うまい。あしたは勝つ。首位チームらしく試合をやる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080816-00000021-dal-base
************************************************************
ダントツの最下位の横浜相手に、大敗とは阪神はかなり重症のようですね。オリンピック組が帰ってくるまでは、快進撃は見られそうにありませんね。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 15:36| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

阪神・金本が休日返上で132スイング!

アニキ、休日返上−。阪神・金本知憲外野手(40)が14日、東京から帰阪後に甲子園の新室内練習場で休日返上の打ち込みを行った。前夜、決勝3ランで連敗を止めた主砲が、あらためてその行動で士気を鼓舞した。

 高校球児が躍動するしゃく熱のマンモスの数10メートル先で、40歳の金本が負けじと白木のバットを振り込んだ。蒸し風呂のような室内練習場にこもり、1時間で計132スイング。大粒の汗を滴らせながら快音を響かせた。

 「(テーマは)いろいろよ。昔からやっとることよ。この練習をやったらな」

 午前中に東京から帰阪すると、聖地に直行。先発投手陣が調整を行う中、打者で唯一、姿を見せた。5月22日以来となる今季2度目の休日返上の特打。多田打撃投手を相手に入念に打撃フォームをチェックした。途中からは変化球を交えた実戦形式に切り替える。納得いく打球に笑みをこぼし、凡打には声をあげて悔しがった。

 前日13日の延長十回に価値ある決勝3ランで、チームの連敗を5で止めた。それでも、主砲に満足感はない。北京五輪を考慮した日程で試合感覚があく8月。ブランクを作らないようにできる限りバットを握る。後半戦7試合で打率.481、11打点、3本塁打。文句なしの成績にもおごることなく、日々の積み重ねを怠らない。これが不惑を迎えた鉄人のすごみだ。

 今季初の4連敗を喫した7日の広島戦(京セラD)後、「横浜や広島とやるときも、中日とやるときのように向かっていく気持ちを持たないとな」とナインにハッパをかけた。追いすがる巨人を直接対決でたたき、マジック「36」が再点灯。次の相手は最下位に沈む横浜だが、油断大敵。その背中で、その行動であらためて士気を鼓舞した。

 すぐそばで演じられている球児たちの戦い以上に、40歳のベテランが熱い。「骨から汗が出る感覚がいい」。夏男の本領発揮はこれからだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080815-00000012-sanspo-spo
************************************************************
金本選手は気合十分のようですね。きょうからまた強い阪神を見せてくれるのではないでしょうか。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 17:46| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

アニキ延長10回決勝3ランで虎M36再点灯

<巨人2−4阪神>◇13日◇東京ドーム
 やはり頼りになるのはアニキだ。阪神金本知憲外野手(40)が、決勝19号3ランで連敗を5で止め、マジック「36」を再点灯させた。延長10回、巨人の守護神クルーンの乱調で2四球の無死一、二塁。代わった藤田から弾丸ライナーで右翼席へ。これで2位巨人との差は再び8ゲームに開いた。そう簡単には、虎の尾をつかまえさせませんよ〜。
 体全体から喜びがあふれ出ていた。久々の勝利を決める1発に、思わず笑みがこぼれた。ベンチで出迎えるナインとも続けざまにハイタッチを交わすと、試合後には力強いガッツポーズで、スタンドの声援にも応えてみせた。
 金本 今日はもう、皆でつなぐ気持ちで、全員がヒーローになると思っていました。でも、まさか自分が決めることになるとは…。
 延長10回。マウンドに上がった守護神クルーンは制球が定まらず、関本、鳥谷に連続四球を与えた。続く金本に対し、原監督は苦渋の決断で左腕藤田を送る。そして2球目。金本は初球に続いて内角に来た直球を迷わず振り抜いた。打球はライトスタンド中段にライナーで刺さる19号3ランだ。
 金本 二、三塁か、最悪でも一、三塁になるように、右方向に強い打球を打つことを考えていた。外野が前に来ていたので、気持ちが少し楽になった。うまいこと(体が)開かずに打てました。久々に気持ちがよかったよ。
 五輪組の3人が抜けた後半戦。チームは今季初の5連敗を喫していた。前日、北京で初戦に備える新井にメールを送ると、返ってきたメッセージは「大丈夫ですか?」。チームを離れ、日本代表として戦う仲間を心配させるわけにはいかない。そんな強い思いが、後半戦7試合で27打数13安打、打率4割8分1厘、3本塁打、11打点という驚異的な数字にも表れている。
 この日の勝利で、5日に消滅したマジックは「36」で再点灯。2位巨人とのゲーム差も再び8に開いた。
 金本 (優勝した)03年にしても大連敗したし、マジック1になってからも連敗したからなあ。でも、1つ勝てばね。これをきっかけにどんどん勝っていきたい。
 6試合ぶりの白星に、主砲の顔に、そしてナインの顔にようやく笑みが戻った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080814-00000027-nks-base
************************************************************
やっぱり阪神がそう簡単に巨人に連敗するわけがありませんでしたね。負けていたら巨人が勢いに乗るところでしたから、連敗しなくてやれやれという感じでしょう。


大阪市都島区ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/b.html
posted by oosaka2008 at 10:50| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

今季初の5連敗…虎よ、燃えろ!!

「巨人7-0阪神」(12日、東京ドーム)
 何かがおかしい。岡田阪神が今季8度目の完封負けを喫して、まさかの5連敗だ。7安打を放ちながらの0行進で、投手陣も打ち込まれて…。歯車がかみ合わない。圧倒的な独走から、ジワジワと差は詰まってきて巨人とは7差。この負の連鎖、何とか止めなければならない。
  ◇  ◇
 帰路を待つカメラマンの放列から身を隠すように岡田監督は記者を“盾”にした。今季ワーストの5連敗。しかも8度目の0封負け。写真にさえ写りたくなかった。
 関西弁で言うなら『けったくそ悪い』ゲームだろう。あと1本ヒットが出ていれば、どうにでもできたはず。ところがその1本が出ない。
 2点を追う六回には金本、林の連打などで一死二、三塁の絶好の同点機。ここで腰痛を押して出場の関本がグライシンガーのチェンジアップに空振り三振に倒れると、続くの野口の中堅前を襲うライナーは鈴木尚の好捕の阻まれる不運。
 続く七回にも二死一、二塁で金本の場面で遊ゴロ。この日、一体何度目だっただろうか、レフトスタンドから大きなため息が漏れた。
 打線が打てなければ当然、必要以上のプレッシャーがリリーフ陣にのしかかる。“0点に抑えなければ”の思いが大量失点につながる悪循環。流れを自らの手で手放す格好となった。
 「(七回)一、二塁のところも(六回)二、三塁にしても何とかこうなあ。そんなにチャンスはないわけやから」
 グライシンガーが厳しい相手であることは承知している。新井、矢野、藤川の五輪組が抜けた穴の大きさも誰よりも理解している。その上で何とかして欲しかった。ところがこの日もヒットは7本、5試合連続の一ケタ安打に終わった。
 どこかおかしな1日だった。ホテルから東京ドームへ向かうバスは渋滞に捕まり到着にはいつも以上の時間がかかった。
 試合前の練習中では東京ドーム内が停電。控え組の打撃練習が不可能となった。暗くなったスタンドを見上げて「なんやこれ」とあきれた顔になった。
 ストレスばかりがたまる試合を落とした。それでも2位巨人とのゲーム差は7。“けったくそ悪いわ”と吐き捨てて切り替えればいい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080813-00000021-dal-base
************************************************************
何だか阪神がおかしいですね。今日も巨人に負けるようなことがあると独走だったはずが、すごそこに巨人が見えるとことになってしまいそうです。


大阪市浪速区ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/j.html
posted by oosaka2008 at 13:25| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

阪神・金本、「頑張る頑張る」連呼

虎、アニキで勝つ!! 阪神・金本知憲外野手(40)が11日、甲子園の新室内練習場で全体練習後、12日からのセ・リーグ再開、巨人2連戦(東京D)に備えてチームとともに東京入りした。4連敗中で迎える正念場に気合を込めた。

 必勝だ。金本が気合の文句を2度、繰り返した。「巨人戦? がんばります!! グライシンガー? がんばります!!」。

 リーグ戦再開を前に、フリー打撃やノックで約2時間汗を流した。新室内練習場で全体練習を終えると、短いが、熱い思いのこもった決意宣言を残して引き揚げた。左ひざから復活をかけた08年開幕前日は「覚悟」という言葉を4度、繰り返して開幕ダッシュを果たした。今度は「がんばる」を2度繰り返した。TG決戦への並々ならぬ気合の表れ。燃えに燃えている証しだった。

 もう言わなくても、ゲキは飛ばしてある。7日の広島戦(京セラD)で今季初の4連敗を喫した。貯金は「25」、2位・巨人とは、まだ8ゲーム差がある。この試合後には、精神面の引き締めを促した。

 「あせるわけじゃないけど、気持ちを変えないといけないとは思う。広島や横浜とやるときも、例えば中日とやるときと同じような気持ちでな。向かっていく気持ちでやらないけない」

 もう一度、挑戦者の気持ちで出直せ!! 五輪組不在の球宴後は5試合でチームは1勝4敗ながら、19打数10安打、打率.526。孤軍奮闘している鉄人の言葉だけに重みがあった。

 4連敗のピンチ脱出に、格好の舞台で再スタートを切れる。敵地・東京ドームは、金本がもともと好きな球場だが、今季も打率.364(22打数8安打)、2本塁打、4打点の好相性を誇る。

 岡田監督も「(東京ドームは)みんな、好きやからなあ。(巨人戦は)2試合しかない。投手は無理できる」と、G倒へブルペン総動員でG倒を目指す。勝って優勝マジック「36」再点灯。アニキが先頭に立って、Vへ進撃再開だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080812-00000039-sanspo-spo
************************************************************
巨人とのゲーム差は十分にあるものの、この連戦で連敗をしたりすると巨人が勢いづくと困りますので、きっちりと勝って巨人の反撃の芽を断ち切ってあげてほしいものです。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 17:34| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

連敗脱出任せろ!林が救世主となる

阪神は10日、12日からの巨人戦(東京ドーム)に向けて鳴尾浜球場で全体練習を行った。左ひざ故障で離脱していた林威助外野手(29)が1カ月ぶりに1軍に合流。五輪組が抜けて貧打に泣き、今季初の4連敗を喫しているチームに頼もしい5番打者が帰ってくる。林に期待されるのは救世主としての働きぶりだ。
  ◇  ◇
 救世主に、なるしかない。4連敗からの脱出を期して、鳴尾浜で行われた全体練習にあの強烈な打球が戻ってきた。左ひざ故障で2軍調整を続けていた林が緊急招集を受けカムバックした。
 「(故障の)不安がクリアできたかは分かりませんけど、やるしかないですから」。チームの、そして虎ファンの期待が己に集中しているのは十分に理解している。
 フリー打撃では、右翼方向に林ならではのライナー性の打球を連発し、自身も納得の表情だ。「頑張るだけですね」。期待にはバットで応えるしかない状況であることも分かっている。
 昨オフの右肩手術を乗り越え、5月に今季初の1軍昇格した際も、今岡離脱後の5番の穴を埋めることを期待された。今回はその時以上に半端ではないチーム状況だ。
 五輪組が抜けた後半戦、初戦を19得点大勝したかと思えば、一転貧打に陥って今季初の4連敗。岡田監督が「現実に点の入らんゲームをしてしまってる」と認める窮地。
 「いつ早く止めるかや」と指揮官。そのために林を呼んだ。相手投手の左右にかかわらず、12日の巨人戦から5番に据える考えだ。
 本来なら、今ごろ台湾代表として北京にいたかもしれない男。だが代表選考中に左ひざ故障したことで、結果的に“使命”は変わった。「北京はしょうがないです」。虎を救うと腹を決め、林が帰ってきた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080811-00000020-dal-base
************************************************************
林選手は、オリンピックに出られない悔しさを巨人戦にぶつけて大活躍して欲しいですね。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 10:30| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

球児&新井「金仕上げ」いざ北京

 「強化試合、セ選抜11-2日本代表」(9日、東京ドーム)
 阪神ファンのみなさん、全国の野球ファンのみなさん行ってきます-。10日に北京へ出発する代表チームの虎戦士が、本番前最後の実戦で最終調整を終えた。矢野の出場はなかったものの虎の主砲・新井、守護神・藤川がしっかり結果を残し、決戦へ向けての準備を整えた。
 まずは新井だ。一回一死二、三塁のチャンスを迎えると、簡単に左犠飛を放ち先制点をゲット。4番としての存在感をきっちりと示した。本番でも必ずチャンスが回る打順。「ここ一番の場面で仕事ができるように頑張りますよ」と中軸としての自覚を示した。六回までの出場で2打数無安打だったが、最初の1打点こそが貴重だった。
 六回には球児が最後の仕上げのマウンドに立った。大差のビハインドだったが「1点勝ってるくらいの気持ちで投げた」と、表情もオーラも真剣モードで1回無安打無失点。一死無走者から吉村を迎えた場面では、カウント2-3から里崎のサインに4度首を振り内角直球を選択。結果は四球になったが「いつもやらんことをしとかんとね。(ネット裏で007が)見てるしね」と不敵な笑みを見せた。
 藤川は「シーズンも普通に抑えてるんやから、普通にやったらやれる」と豪語。新井は「国民の代表として戦うので、精一杯頑張ってきます」と心強い言葉で気合を示した。あとはグラウンドで結果を残すだけだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080810-00000016-dal-base
************************************************************
藤川球児投手と新井選手の2人は大活躍をしてほしいですね。日本に金メダルをもたらす立役者になってほしいものです。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 19:18| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

阪神・林、二軍戦3安打1打点

引き締まった表情で明日を見据えた。左ひざの故障から復帰を目指す阪神・林が8日、先制ソロを含む3安打1打点。守備機会は1度のみだったが「準備OK」をアピールした。

 「本塁打? まあまあです。悪くはなかったですね。いい風も吹いていたし、少し詰まったけど押し込みがよかったんだと思います」

 二回先頭で先発・今井の139キロ直球を叩いた。昨年9月28日の中日戦(甲子園)で中田から放った2ラン以来、315日ぶりのアーチにも笑顔はない。テーマは「試合で予想外の動きをしたときにどうか」。痛みが再発しないか。7月9日の一軍登録抹消後、初めて実戦で右翼の守備についたが、平凡な右飛を捕っただけ。走塁もけん制で、帰塁する場面はなかった。四回は一死一塁から右前打。五回先頭で中前打を放ち、代走・山田を送られ退いた。試合後、ひざの状態を問われると「大丈夫だと思います」と話した。

 一軍は今季初の4連敗中。五輪メンバーに加え、腰痛で関本が離脱し、久保田も不振で二軍降格。この苦しい状況を救うべく12日の巨人戦(東京D)からの再昇格が期待される。和田守備走塁コーチは「どうなってもいいように準備をしておく。(緊急昇格は)まだ誰とは名前は出ていないけど、可能性はゼロではない」と昇格を示唆。平田二軍監督は「どういう張りがでるか。それを見ないとだね。でもこの結果を見れば誰だって(一軍に)欲しいだろうね」と太鼓判を押した。

 9日のウエスタン・広島戦(由宇)にも「4番・右翼」で出場予定。改めて守備と走塁での「とっさの動き」を確認する。背番号「31」が救世主となって、戻ってくる日は近い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000029-sanspo-spo
************************************************************
林選手には本当に救世主になってほしいところですね。オリンピック出場組がいなくなってから、チームの勢いが急になくなってきただけに、元気の良い選手が欲しいですね。


大阪市北区ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/a.html
posted by oosaka2008 at 16:06| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

球児本気モード!虎戦士でも内角エグる

日本代表の藤川球児投手(28)=阪神=が7日、連投予定となっている8、9日の強化試合での真剣勝負を宣言した。東京ドームでのナイター練習後、「内角も攻めるし、本気でいく」。金メダル奪取に向けた最終調整の実戦マウンド。特に9日のセ選抜戦は鳥谷ら同僚もいるが、たとえ相手が虎戦士でも容赦なく胸元をえぐるつもりだ。
  ◇  ◇
 練習試合でもなければ球宴でもない。相手打者も理解していることだと思う。だが確認しておきたかった。これは国の威信を懸けた死闘への準備。藤川が8、9日の強化試合を前に、敵軍打者陣に“果たし状”を突きつけた。
 「本気でいくから、インコースも攻める。それを(相手の)バッターに、しっかり伝えておかなければ。ケガをしないように、やってもらわないといけない」
 村田も合流し、この日ようやく24選手全員がそろった。10日の北京出発を前にした、最後の最後となる2試合の実戦。5日に予定されていた巨人2軍との練習試合が雨天中止となり、数少ない実戦機会が奪われた。そのため、2試合の重要性がさらに増した。岩瀬とともに守護神・上原へつなぐ役割を担う藤川にとって、リリーフ3人の連係を確認する意味でも何より重要なマウンドだ。
 大野投手コーチは藤川の起用について「いずれにしても、3人は連投してもらうことになる」と明言。以前に藤川が要望した走者を置いた場面での登板については「こればっかりは、ランナーを出すわけにはいかないからね。状況次第です」としたが、首脳陣は可能な限りの調整時間を藤川に提供した形だ。
 国際大会での登板試合は、5試合を投げて3回2/3を投げていまだ自責点0。絶大な信頼を置くストッパーに星野監督も「球児と岩瀬は2イニングいけるから」と、勝負どころでは回をまたいでの起用を示唆している。ナイン、首脳陣、そして日本国民の強い期待を理解しているからこそ、藤川は再度、強く訴えた。
 「オールスターみたいに向かって(打者が踏み込んで)こられたら危ないけど、もちろんインコースもいく。バッターにはそれをあしたもあさっても意識してもらって。その中で投げたいですね」
 この日は投内連係後にブルペンに入り、実戦に備えて軽めの調整。決戦を前に「がんばりますよ」と、シンプルな言葉で決意を込めた。相手が虎戦士でも関係ない。たとえ鳥谷でも平野でも、葛城でも攻めの姿勢で臨む。ぶつけるつもりはないが、闘志を全面にして本気で戦う。その本気の投球が金奪取につながると球児は信じている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080808-00000019-dal-base
************************************************************
藤川投手と岩瀬投手が普段どおりの調子が出せれば、オリンピックも万全でしょうね。リードして終盤を迎えれば勝利間違いなしというわけですから。


大阪府ホテル宿泊施設ガイド
http://www.orute.net/
posted by oosaka2008 at 11:49| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虎今季初4連敗!40歳・下柳乱心7回逆転許す

◆阪神3−4広島(7日・京セラドーム大阪) 右手のグラブを思い切りマウンドにたたきつけた。ただでさえこわもての下柳が、鬼のような形相で打球の落ちた方向をにらみつけた。40歳左腕の乱心で楽勝ムードは一変した。

 2点リードの7回1死二塁で栗原との勝負を制したはずだった。だが、力なくフラフラと上がった飛球は、背走する遊撃手・鳥谷の先にポトリと落ちた。これが二塁打となって1点差。この不運に下柳の心が乱れた。続く嶋に四球を与え、シーボルの左翼線二塁打で同点。さらに、石原の中犠飛で勝ち越し点を献上した。

 下柳も試合後は「自分が悪かっただけでございます、悪いのはオレ」と反省したが、連敗は今季初めて「4」に伸びた。最大13ゲーム差だった2位とは、8ゲーム差に。首位を突っ走ってきた勢いはない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080808-00000064-sph-base
************************************************************
まさかの4連敗なわけですが、これ以上負けが込むとまずいですね。


大阪市港区ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/g.html
posted by oosaka2008 at 11:28| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

阪神久保田も離脱…「JRA」手前で崩壊

<阪神2−5広島>◇6日◇京セラドーム大阪
 Vロードを加速させるはずの阪神助っ人救援トリオは好発進できなかった。不調の久保田智之投手(27)の2軍降格に伴って、この日からアッチソン投手(32)が救援陣に加入。ウィリアムス投手(36)、リーソップ投手(25)の新勝利の方程式「JRA」リレーを現実に移す段階でつまずいた。岡田監督は渋い表情で振り返った。
 岡田監督 (リーソップは)最後も(球が)高いな。(シーボルの)本塁打も痛かったけど。(外国人の)みんながみんな、負け試合で使えんけど、1点差ならジェフを行かせるつもりやった。
 守護神藤川を欠く8月の戦い。穴を埋めるために獲得したリーソップが同点の7回から登板したが、先頭シーボルに左翼席へ勝ち越し弾を浴びた。8回には嶋に右中間へ2点適時二塁打を許し万事休す。来日3試合目の登板で初失点し初黒星もついた。
 リーソップ 調子は悪くなかったんだ。ストライクを投げすぎた。次から、こういうことがないようにしたいよ。
 中西コーチは外国人継投構想に「(登板順は)固定しない。早めに調子のいいのをつぎ込むこともある。(五輪期間は)この3人でやっていくと決めたんだから」。順調にバトンをつないでいれば、珍しい助っ人4投手でのリレーが実現するところだった。それもかなわず、今季2度目の3連敗。ここにきて虎の勢いがなくなった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000030-nks-base
************************************************************
オリンピック期間中は何が起きるかわからないという感じですね。


大阪市中央区ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/e.html
posted by oosaka2008 at 14:50| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

虎M消滅!岡田監督呆れた、久保田炎上1/3回4失点

◆阪神1−6広島(5日・京セラドーム大阪) 岡田監督がヤケ気味に吐き捨てた。「オレに言われても分からん。フォアボールとか、デッドボールとか…。何でストライクが入らんかというのは、オレに言われても分からん」久保田の乱調を問われると、明らかに怒気を含んだ口調で同じ言葉を繰り返した。

 1点ビハインドの7回だった。「この3つをやったら、また4日間試合がない。そら、1点差くらいならな」指揮官が描いたのは久保田、リーソップ、ウィリアムスが、残る3回をねじ伏せ、その間にひっくり返すシナリオだ。直前の6回裏、主砲・金本が17号ソロを運び高まった反撃ムード。久保田投入は一気に逆転を呼び込もうという攻めの采配だったが、いきなり序章でつまずいた。

 7回先頭の赤松に中前安打、二盗を許すと、アレックスと栗原に連続四死球を与え無死満塁。続く嶋に右前へ2点タイムリー、なおも1死一、三塁で石原に左中間へ2点タイムリー二塁打をはじき返され、あっという間の大量4失点だった。

 7月31日の球宴第1戦(京セラD)でも、9回に1点リードを守れずサヨナラ負けを招いていた右腕。「何も言うことはありません。勘弁してください」と、弱々しくつぶやいた。球宴での乱調は単なる赤っ恥で済んだが、この日は7月22日からともし続けてきた優勝マジックを吹き消した。

 ビハインドの展開で裏切られては、リードした場面ではさらに使いづらい。藤川という絶対的な存在を失った猛虎が、さらに窮地へ立たされたのは間違いない。2位の巨人とはまだ9ゲーム差をつけてはいるが、優勝へのカウントダウンが「一時停止」した現実が虎の不安を駆り立てた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000076-sph-base
************************************************************
オリンピック出場組が抜けた阪神には、さすがに勢いがなくなったのかな?


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 14:47| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

阪神・金本、4の0「ようわからん」

(セ・リーグ、横浜6−3阪神、13回戦、阪神10勝3敗、4日、横浜)前日3日は5打数5安打と爆発した金本も、一夜明けると4打数ノーヒットに終わった。チームが苦手とする三浦はアニキにとっても難敵。他の横浜の投手陣は軒並み粉砕しているのだが、この日の対戦3タコを加えると今季8打数でヒットなしだ。三浦の印象を聞かれても「ようわからん」とひと言だけだった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080805-00000025-sanspo-spo
************************************************************
やはり前日打ちすぎて疲れてしまったのかもしれませんね。まあこんな日もあるでしょう。


大阪府ホテル宿泊施設ガイド
http://www.orute.net/
posted by oosaka2008 at 13:57| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

