2008年08月31日

ローズ32号&カブ30号アベック弾…オリックス3位

◆オリックス7−2日本ハム(30日・京セラドーム大阪) 好調な今のカブレラなら、どんなコースでも軽々とスタンドまで運んでしまう。オリックス5点リードの5回1死一塁だ。長いリーチを生かして外角の直球をたたくと、打球はダメ押し2ランとなってバックスクリーンに飛び込んだ。帰ってきたベンチで、太さを競い合うように清原と右の二の腕をぶつけ合った。

 恐怖の3、4番がそろい踏みすれば、向かうところ敵なしだ。来日8年目で6度目の30本塁打に到達したC砲が「とてもうれしいね」と笑顔を振りまけば、3回に右中間への32号2ランを放ったローズは「今日は彼に(取材に)行ってよ」と盟友を持ち上げた。「30発コンビ」のアベック弾は今季10度目だが、9勝1敗の高勝率。「本塁打を打てる打者がそろっているのは心強い」と、大石監督も満足の表情だ。

 3安打したカブレラの調子と併せるように、チームのムードも高まってきた。この1勝で2か月連続の月間勝ち越しを決めるとともに、対日本ハム戦を8連勝とし、4月9日以来となる同率3位に返り咲いた。

 終盤で3位につけるのは、仰木監督のもと、あと一歩でプレーオフ進出を逃した2005年9月以来のことだ。現状ではライバルの日本ハムをカモ扱いしており、悲願のクライマックスシリーズ進出が完全に射程圏に入ってきた。

 それでも指揮官は、「途中で順位が良くなっても最後に下位になったら意味がない。一戦一戦、大事に戦っていくだけです」と、気を緩めることはない。8年連続Bクラスにもかかわらず、カブレラらの補強で開幕前から他球団に警戒されていた猛牛軍団が、気が付けばリーグの主役を狙える位置までのし上がってきた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080831-00000025-sph-base
************************************************************
オリックスは強いですね。前半戦の成績から考えるとこの時期に3位になるとは誰も予想しなかったのではないでしょうか。さて最終的にどうなってしまうのでしょうね、


大阪府ホテル宿泊施設ガイド
http://www.orute.net/
posted by oosaka2008 at 14:51| オリックス・バファローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神】金村暁5回1失点も初勝利ならず

<阪神2−3巨人>◇30日◇甲子園
 阪神先発金村暁投手(32)がまた白星に見放された。2軍調整を経て4日の横浜戦(横浜)以来の1軍登板。5回を6安打8奪三振1失点と粘ったが、打線も苦手のグライシンガーを打ち崩せず、3敗目を喫した。「初回からの失点でチームの流れを悪くしてしまったので…。申し訳ないです」。本人は初回李に浴びた先制打を悔やんだが、これで日本ハムからの移籍後、先発6試合で依然白星はなし。チームの優勝マジックも25のまま停滞した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000047-nks_fl-base
************************************************************
金村投手が少しかわいそうですね。打線の援護がないとどうしようもないでしょうから。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 14:41| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

4発で日本ハム戦7連勝!3位に1差…オリックス

◆オリックス7−4日本ハム(29日・スカイマーク) 両手に残った感触が、打球の行方を教えてくれた。0−2で迎えた初回2死一、三塁。浜中は5球目となる141キロの直球を振り抜き、ゆっくりと左翼スタンドを見上げた。逆転の9号3ランが、左翼2階席ではねた。「会心の当たり? つまった、つまった」試合後は笑いながらはぐらかしたが、推定飛距離135メートル弾。特大の一発で、花火大会の始まりだ。

 続く後藤が右翼席へ2者連続となる9号ソロ。5回にはカブレラが右翼ポールを直撃する29号2ランを放ち、リードを広げた。とどめは6回の北川。「久しぶりに感触のいい本塁打」と言う05年以来の2ケタ本塁打となる10号ソロを左越えへ運んだ。7月6日の日本ハム戦(帯広)で6本塁打を放ち大勝して以来、このカード7連勝。その間16本塁打と、クライマックスシリーズ圏内を争うライバル相手に、自慢の長打力が爆発している。

 日本ハムに1ゲーム差。30日の同カードに勝てば、勝率で3位に並ぶ。コリンズ前監督時代の5月には、最多で11の借金を背負い込み、最下位に沈んでいたチームが、今や3位争いの台風の目。「これからも一戦必勝の気持ちでいきます」大石監督は気を引き締め直した。雨中の試合でみせた快勝劇で、オリックスが目指す場所へと再接近だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000026-sph-base
************************************************************
最近のオリックスは強いですね。管理野球よりも放任野球が向いている選手が多いチームなのかもしれませんね。


大阪府ホテル宿泊施設ガイド
http://www.orute.net/
posted by oosaka2008 at 10:10| オリックス・バファローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下柳圧巻11勝…40代虎投59年ぶりG倒

◆阪神7−5巨人(29日・甲子園) 打倒巨人の先陣を任された下柳が役割を全うした。6回までを無失点に抑える好投で味方打線の爆発を誘引。7回に3点を奪われ途中降板したが、6回2/3を7安打3失点で11勝目。40歳以上の投手として史上8人目、阪神では若林忠志以来59年ぶりとなる巨人戦の勝利をマークした。

 岡田監督が「あの回(7回)を3者凡退なら完封させようと思っていた」と振り返ったマウンドさばき。本人は「攻撃が頑張っているんだから1人で投げきらないといけない」と、悔しそうに吐き捨てたが、2位で追うライバル打線を序盤から封じきったのは大きかった。

 この3連戦の初戦を取るため、首脳陣は中6日から7日へ登板日をずらしてまで、ベテラン左腕の起用にこだわった。「下柳も意気に感じて投げてくれた」と、久保チーフ投手コーチ。その活躍でチームに4度となる優勝マジック「25」を点灯させた。5月に40歳を迎えた柱は、全く揺らぐ気配がない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000028-sph-base
************************************************************
下柳投手は元気ですね。この調子で日本シリーズも活躍して日本一を勝ち取ってほしいものです。


大阪市福島区ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/c.html
posted by oosaka2008 at 09:57| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

神様仏様…バース様予言!9・21胴上げ

「阪神6-5中日」(28日、甲子園)
 ちょ、ちょっと早すぎる気もするが、神のお告げだ!!1985年に阪神を日本一に導いたランディ・バース氏(54)が28日、甲子園を訪れ、08年岡田阪神の優勝決定日をズバリ9月21日の巨人戦(東京ドーム)と自信満々に予言した。さらに神様は、日本シリーズが85年と同じ阪神-西武の激突になると言い切った。
 中日戦の始球式とテレビのゲスト解説で聖地に凱旋したバース氏。試合前は再会した岡田監督と昔話に花を咲かせ、試合開始後は放送席で掛布雅之氏(53)とともに解説。あのバックスクリーン3連発の、伝説のクリーンアップが勢ぞろいした。
 「甲子園には1、2年前に試合を見に来たが、カケフとオカダと3人が一緒になるのは20年ぶりと言っていいんじゃないか」と興奮気味のバース氏。縁起良し-その勢いに乗って、今季の阪神V決定日を聞かれると、迷わず日程表の「9月21日」を指さした。「2位の巨人との(9月19日からの)3連戦で3勝すれば、最後の21日に決まることになるね」。
 今でも米国から猛虎の戦いに注目していると言い、「オカダは監督5年目で、若手とベテランが融合したスピードのあるチームを作ったよ」。
 では、85年以来の悲願の日本制覇に必要な条件は?「85年の阪神ベンチには『日本に阪神より完ぺきなチームはない』『全部勝つ』というメンタリティーがあった。それを持てばいい」。力強いお告げだった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000018-dal-base
************************************************************
予言が当たるかどうか9月21日が楽しみですね。


大阪府ホテル宿泊施設ガイド
http://www.orute.net/
posted by oosaka2008 at 16:00| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

拙攻M消滅も…高橋“光”った奮闘打

「阪神1-4中日」(27日、甲子園)
 阪神の連勝が5でストップし、優勝マジックも消滅した。先発・ボーグルソンが五回に突如乱れる悪癖を出せば、八回に登板した久保田も押し出し四球に暴投で2失点。厳しい試合となったが、五回に高橋光が小笠原からタイムリー。新井不在は続くが、左腕キラーが“穴”を埋める。
  ◇  ◇
 どうしても打ちたかった。二塁ベースに達した高橋光は、笑顔の中に、ほんの一瞬だけ、パパの顔をのぞかせた。
 五回に2点を先制された、その裏。無死一塁で打席が巡り相手暴投で、走者が二塁へ進んだ。ここで、小笠原から左線へはじき返す適時二塁打。「流れがこちらにきていたので、何としても打ちたいと思っていた」。6連勝へ向けた気迫の一撃。そして…打ちたい理由は、もう1つあった。
 「あれから8年か…早いなあ」。中日時代、プロ3年目の00年8月26日。高橋光は、神宮のヤクルト戦でプロ初安打を放った。翌日、東京から次戦広島への移動中に、人生最高の吉報が飛び込んできた。待望の長女の誕生だった。広島移動後、その足で名古屋へ引き返し、病院で感動の対面を果たした女の子に「ひかり」と名付けた。ほんの数時間の滞在で広島へ戻り、そのカード3戦目に黒田(現米大ドジャース)からプロ初本塁打の祝砲。夏の終わりに、喜びが幾十も重なった。
 8年前のこの日誕生した娘は今年小学2年生になった。昨冬から母親に「すごく欲しい」と漏らしていた一輪車を、今朝球場へ向かう前にプレゼント。ひかりちゃんは「ありがとう」と最高の笑顔を返してくれた。高橋光の誕生日(7月7日)には毎年、似顔絵つきのメッセージを贈ってくれる愛娘。「パパ、大好き」と書かれた手紙が、今年も最高の力を与えた。
 「今日は娘の誕生日だったので、いいところを見せられたことは良かったかな。家で見てくれていたと思う」。五回に放ったタイムリー。「朝が早いから9時くらいには寝る」ひかりちゃんも、パパから“もらった”この日2度目の誕生日プレゼントに、感激したにちがいない。
 「勝ちたかった?そうだね…でもまた明日」。自身の2安打は勝利を呼べなかったが、試合後すぐに前を向いた。秋には、家族に人生最高のプレゼントを贈り届ける。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080828-00000018-dal-base
************************************************************
さすがに6連勝とはいかなかったようですね。まあ今のペースで行けば優勝は間違いないわけですから、ノープロブレムかな。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 15:32| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

5連勝虎に衝撃…新井、骨折で今季絶望か

「阪神4-0中日」(26日、甲子園)
 阪神は26日、新井貴浩内野手(31)が北京五輪から帰国後に検査を受け「第5腰椎の疲労骨折」と診断されたと発表した。回復状況によっては今季中の復帰は絶望的。試合は林の2ランや金本のダメ押し2点適時打で5連勝。一丸となり優勝マジックを「28」としたが、猛虎に衝撃が走った。
  ◇  ◇
 30日ぶりの甲子園を最も沸かせたのは、五輪組で唯一出場した「代打矢野」の場内アナウンスだった。ブルペン待機した球児も、金本の2点打がなければマウンドへ向かっていた。しかし…もう1人、ファンが戦列復帰を待望した男は、この試合を自宅で見届けるしかなかった。
 試合開始の3時間半前。常川チーフトレーナーから、新井に関して衝撃の発表が行われた。「昨日(25日)、大阪市内の病院で、痛めていた腰をCT検査した結果、第5腰椎の疲労骨折が判明しました。1週間、患部を安静にして、その後は様子を見て判断します」。
 前日25日、新井はトレーナー付き添いのもと、6月の腰痛発症後3度目の検査を受けた。CT映像で腰骨の最下部に縦亀裂が見つかり、骨折が発覚。担当医師が「よくプレーしてましたね」と驚くほど、常人なら歩行もままならない重傷だった。骨折の直接原因は特定できないが、もはや針やマッサージ、痛み止めの注射に効能を求めるレベルではなかった。
 この日、岡田監督が帰阪する時刻に合わせ、昼過ぎに甲子園クラブハウスに姿を見せた新井。トレーナーを交え、今後の見通しについて3者間で話し合いが持たれた。会談後、グラウンドに姿を見せた指揮官は「まあ(当分は)無理やろな。シーズンもどうかな…」と今季中の復帰を悲観し、事態の深刻さをうかがわせた。「そら、試合に出とったら、こっちも元気やと思うやん」。星野JAPANの4番として9試合にフル出場。韓国戦で本塁打を放つなど、チーム最多の7打点を挙げた。テレビ観戦した関係者の誰もが“傷は癒えた”と錯覚するほど、新井は、痛がるそぶりを一切見せなかった。
 午後3時過ぎに車で球場をあとにした新井は、広報を通じファンへ言葉を寄せた。「けがでチームに迷惑をかけ、ファンの皆様にもご心配をお掛けして本当に申し訳ありません。治療に専念し、できるだけ早く復帰できるよう努力します」。
 広沢打撃コーチは「できれば来月20日すぎに戻って、7〜8試合に出てクライマックスS。これがベスト」と希望的観測を語ったが、中途半端な状態で復帰すれば、致命的になりかねない個所だけに、新井が歓喜の瞬間をグラウンドで味わえない可能性も出てきた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000022-dal-base
************************************************************
新井選手がいなくても5連勝しているわけですが、かなり痛い故障ですね。


大阪市ホテル宿泊施設情報http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 16:31| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

新井、腰椎を骨折!今季絶望か…阪神

阪神は26日、北京五輪から帰国した新井貴浩内野手(31)が大阪市内の病院で精密検査を受けた結果、「第5腰椎(つい)疲労骨折」が判明したと発表した。1週間の患部安静が必要で、残るレギュラーシーズンへの出場は困難な状況となった。

 7月中旬に腰痛を訴えた同内野手は当初「左第4、第5腰椎(つい)の椎間関節炎」と診断されていたが、日本代表として出場した北京五輪中に症状が悪化したと見られる。この日、報告を受けた岡田監督は「骨折や。シーズンは無理かも分からんな」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000207-sph-base
************************************************************
ソフトバンクの川崎選手だけかと思ったら、新井選手まで疲労骨折とは、北京オリンピックは日本のプロ野球界にとっては最悪の大会だったことになりますね。けが人だらけなら4位になるのも仕方ないでしょう。


大阪府ホテル宿泊施設ガイド
http://www.orute.net/
posted by oosaka2008 at 15:54| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安藤自己最多の12勝目、阪神M29

<ヤクルト0−3阪神>◇25日◇神宮
 阪神安藤優也投手(30)は冷や汗をたらしながらも巨人グライシンガーに並ぶハーラートップの12勝目を挙げた。6回を無失点に抑えたが、5度も得点圏に走者を背負った。6回も2死二、三塁とされ、ヤクルトの代打ユウイチの打球が一、二塁間を襲った。これを一塁高橋光がダイビングキャッチし、一塁ベース付近にトス。ボールをつかんだ安藤がベースを駆け抜け、間一髪でアウトにした。「もう、めちゃめちゃビッグプレーです。勝負どころで粘れた。ピンチの時こそ攻めていかないと、と思って投げました」と言った。
 威力ある内角直球、シュートで何度も右打者を詰まらせた。昨季はわずか2勝だったが、今季はリーグを独走するチームのエースとして君臨する。「まだ1カ月半以上シーズンが残っている。まだまだです。気を引き締めて1つ1つマジックを減らしていきたい」。ファンに右手をあげた男には風格、自覚が漂う。
 チームは4連勝で優勝マジックを29とした。03年は井川、05年は下柳。リーグ優勝した年、猛虎のエースは最多勝に輝いた。優勝だけを目指した結果、タイトルがついてこれば、言うことはない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000031-nks-base
************************************************************
この4連勝でまた独走態勢が強くなりそうですね。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 13:47| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

阪神・球児、29日G戦から登板へ

(セ・リーグ、ヤクルト−阪神、24日、神宮、中止)中西清起投手コーチ(46)は、26日の中日戦(甲子園)から合流する藤川球児(26)に休養を与えるプランを明かした。

 北京の激戦を戦い抜いた守護神に、無理はさせられない。合言葉は「球児を休ませろ」−。中西コーチが投手陣に大号令をかけた。

 「疲れもあるから。中日戦(26日から3連戦)は休ませて、巨人戦(29日から3連戦)から…というのがあくまでも理想。せめて、1カード1試合(の登板)がいい」

 日の丸を背負って戦った球児が帰国。予定では26日の中日戦(甲子園)からチームに合流する。大黒柱の帰還は、手薄になっていた中継ぎ陣を救う最高の吉報。だが、同コーチは北京五輪期間と同様に、守護神に頼らない継投策の必要性を強調した。

 「ボールを見ていると分かる。抜けたフォークとかな。疲れがある」

 テレビに映る球児には疲労がにじんでいた。五輪では4試合(4イニング)に登板。岡田監督も「(状態は)あまり良くない。(帰国後の起用は)顔を見てから」と楽観視はしていない。球団から北京に派遣された弓岡トレーナーの報告が、芳しくなかったことを窺わせた。

 来るべき“勝負の時”に備えて、今は休んでもらうのが最善の策。そのためにも、他の中継ぎ陣の踏ん張りが重要になってくるわけ。中日3連戦には登板させないことが理想なのだが…。もちろん野手陣の援護も不可欠。チーム一丸となって、背番号22に癒やしの期間を提供する。それが至上命題だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000025-sanspo-spo
************************************************************
2位との差もかなりあることだし、藤川投手は温存すべきでしょうね。オリンピックの疲れが完全に取れるまで。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 10:24| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

大阪府内で宿泊施設を探すには

大阪府ホテル宿泊施設ガイド
http://www.orute.net/
posted by oosaka2008 at 14:58| 宿泊情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

金本友情出演志願…清原引退セレモニー

今季限り現役引退を表明した、オリックス・清原和博内野手(41)の引退セレモニーが10月1日・ソフトバンク戦(京セラドーム)の試合後に行われることが決定。現段階で同日に試合がない阪神は22日、親交が深い金本知憲外野手(40)がプレゼンターなどの形で出席することを容認する姿勢を示した。この日夕に、広島から一人で帰阪した金本も、要請があれば喜んで駆けつけたい考えを明かした。
  ◇  ◇
 そんな大役は自分にふさわしくない。広島駅で新大阪行きの新幹線を待つ金本は、照れくさそうに笑った。「プレゼンター?ないない。もっと大物が呼ばれるって。(清原のテーマ曲『とんぼ』を歌う)長渕剛さんも行くらしいね。オレみたいな小物は呼ばれないよ」。清原の引退表明を受け「時間が許せば引退試合を見に行きたい」と話していた金本がこの日、予備日を含めた今後の日程を関係者に再確認。当日は阪神の試合が組まれていないため、引退セレモニーへの参加が物理的に可能であることを知った。
 報道陣から金本の意向を伝え聞いた阪神・沼沢球団本部長は「(清原は)野球界の功労者だし、オリックスさんの方から正式に話がくればね」と金本がプレゼンターに呼ばれる可能性に言及。試合当事者でない選手がプレゼンターを務めることにも「問題はないでしょう」との見解を示し、球団としても喜んで金本を送り出す構えがあることを示した。
 一方のオリックス球団はまだ同セレモニーの詳細を最終決定しておらず、プレゼンターの選考も検討段階だ。金本本人は大役の選出を否定するが、清原との間柄や実績、知名度を考えれば、金本の名前が候補に挙がっても不思議はない。
 金本の「あこがれ」から始まった両者の“兄弟”関係。清原がオリックスへ移籍してからは、芦屋市内で近所付き合いを続けるほどその仲は親密だ。「カネ」「キヨさん」と呼び合い、清原と随一の親交がある金本がプレゼンターの1人として引退セレモニーに花を添えれば、超満員に膨れ上がる京セラドームのスタンドは最高潮に達する。 「もし(プレゼンターの)お話があれば、もちろん喜んで行かせてもらうよ」。照明が消え、カクテル光線が2人を照らし出す中、清原と金本が感動の抱擁を交わすシーンは、プロ野球ファンの涙を誘うに違いない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000023-dal-base
************************************************************
金本選手が参加するとすると引退セレモニーは盛り上がりそうですね。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 15:50| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

下柳「みんなのおかげ」5人目40歳10勝

<広島4−7阪神>◇21日◇広島
 初めてマウンドに足を踏み入れたときには、すでに2点が入っていた。援護してくれた打線への恩義がある。阪神下柳は崩れるわけにいかなかった。初回。先頭赤松に四球を与え、東出の送りバントを自ら一塁に悪送球した。無死一、二塁のピンチ。中軸を迎えたが、冷静になった。2死までこぎつけ、嶋と対決。ファウルで粘られたが、外角スライダーで空を切らせた。
 好調ではなかった。3回に1点を失うと、5回には2点を奪われた。この日は5回3失点で降板。救援陣のリレーに頼った。久保チーフ投手コーチも「不思議な感じ。今日はあまり良くなかったんだけど…」と笑う。それでも勝ち運に恵まれて、4年連続2ケタ勝利を達成。しかも、40歳代での年間10勝以上は史上5人目の快挙だった。百戦錬磨のベテラン左腕も「ありがたいことだな。みんなの協力のおかげだよ」と周囲への感謝を口にした。
 登板間隔が空くと、ブルペンでの投球とダッシュを交互に繰り返す「インターバルピッチ」を取り入れる。指先の感覚を大切にするため、打たれれば必ずボールの交換を球審に要求する。工夫を積み重ね、7月26日の中日戦で白星を挙げて以来、3度目の挑戦で大台に達した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000031-nks-base
************************************************************
ようやく阪神の調子が戻ってきたようですね。これで優勝は確実でしょう。もうすぐオリンピック組が金メダルを持って帰ってくるでしょうから。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 13:26| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

【阪神】桧山が勝ち越し打

<広島3−4阪神>◇20日◇広島
 阪神桧山進次郎外野手(39)が、同点に追いついた直後の7回1死二、三塁の場面で代打として登場。フルカウントから左前に勝ち越し適時打を放った。「皆がつないで、野口もバントを決めてくれた。とにかく強い打球を打とうと思っていた。返せてよかった。抜けてくれてホッとした」。前夜、大勝した試合では出番がなかったが、この日は「新・代打の神様」としてしっかりと役目を果たした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000046-nks_fl-base
************************************************************
ようやく阪神も連勝したので一息つけそうですね。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 13:18| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

林1号が呼び水!14得点で3連敗で止めた…阪神

◆広島5−14阪神(19日・広島) 林の一発で阪神打線の金縛りが解けた。1点をリードした2回だ。先頭で打席にはいると、右翼へ強烈な今季1号。これが猛打爆発の合図となった。2回に5点、6回に7点と、2度のビッグイニングを作り上げる圧勝劇の引き金を引いた。

 「どうしても欲しかった先取点をトリ(鳥谷)が取ってくれたので、リラックスできました」昨年9月28日の中日戦(甲子園)以来のアーチだった。昨年12月に右肩を手術し、1軍に合流したのは5月末。さらに、7月8日の巨人戦(甲子園)で左ひざじん帯を損傷し、さらに1か月を棒に振った。北京五輪の台湾代表入りも辞退せざるを得なかった。14日、日本に台湾が1−6で敗れるのをテレビで見届けると「やっぱり悔しかった…」と言葉を詰まらせた。

 今でも、左ひざにはテープを巻いてプレーしている。今季まだ30試合しか出場できていない現状に決して満足してはいない。「まずは優勝しないと」果たせなかった台湾代表としてのプレー。悔しいその思いを、阪神のVに注ぐ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000050-sph-base
************************************************************
ようやく高校野球も終わったし、もうすぐオリンピックも閉幕するので、阪神への逆風が順風に代わりそうですね。打線も14点を取るくらいですから、もう大丈夫でしょう。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://saitama.turigane.com/
posted by oosaka2008 at 10:30| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

五輪組!即合流して…阪神・南社長がSOS

北京発神宮直行!? 阪神・南信男球団社長(53)が18日、広島に移動する新神戸駅で、異例のSOSを発令だ。24日に北京から成田空港に帰国する藤川球児投手(28)ら五輪組を、ヤクルト戦を行っている神宮球場へ直行させる考えを示唆。8月2勝8敗と低迷するチームに浮上のきざしが見られない場合、“非情手段”に打って出る。

 入国審査を終えた球児が、新井が、矢野までもが、パスポートをつかんで走り出す!? 苦境にある虎を救うべく、汗をかきかき神宮へ…、なんてことになるかもしれない。南球団社長が、ドタバタプランを示唆した。

 「五輪が終わったら休み? やぼなことを聞かないでよ。個人的には、早く戻ってきてほしい。理想は1日じっくり、休んでもらいたいが…」

 理想通りとはいかない現実が、目の前にある。五輪組が離脱した8月は2勝8敗。12球団で最下位だ。最下位の横浜に今季2度目の3タテをくらうほど。首位チームの姿は、どこにもない。

 北京五輪で日本代表が決勝まで進出した場合、24日に成田空港へ帰国する。チームはちょうどヤクルト2連戦で東京遠征中。飛行機は午後6時35分に到着するため、スタメンはもちろん不可能。だが、せめて途中出場なら…というワケだ。

 試合開始は午後6時。成田空港から神宮までは1時間強かかるため、入国審査などの時間も考えれば、終了までに到着できるかどうかさえ微妙なところ。それでも異例の“SOS”を口にせざるをえないのが、今のチーム状況だ。

 「球児は連投して帰ってくるかもしれないし、新井は腰のこともある。日本に戻ってきて、(合流時期は)話を聞いてからになるでしょう」

 4年前のアテネ五輪の際、日本代表の城島(現マリナーズ)は帰国後、西武ドームに駆けつけ、代打で出場している。南球団社長は現実的な対応を説明しつつ、「ただ、チームの状況次第では、そうもいってられない場合もあるかもしれない」と、意外なほど真剣な口ぶり!?

 あらっ、間違えて代表のユニホーム着ちゃった…、なんてことにならないよう。19日からの広島3連戦(広島)で、浮上のキッカケをつかむことが先決だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080819-00000017-sanspo-spo
************************************************************
ちょっと球団代表は余裕なさすぎですね。オリンピックから帰ってきたら即合流なんてそんなバカなという感じです。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 10:59| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

猛虎魂見せて〜あぁ〜京セラD7連敗

「阪神1-5横浜」(17日、京セラドーム)
 一体どうしてしまったのか。岡田阪神は八回、狩野の適時打で19イニングぶりに得点を挙げたが、結局1点止まり。まさかのまさか、横浜に3タテを食らった。北京五輪では日本選手のメダルラッシュで、沸きに沸いている。猛虎も負けずに熱い魂の激闘を見せてもらいたい。
  ◇  ◇
 回を追うごとに青に染まっていった。ふがいない先発に打てない打線。勝利をあきらめたファンが家路に就けば、残されたスタンドは横浜のチームカラー、青いイスばかりが目立った。最下位横浜にまさかの3連敗。天敵三浦も来ない。ウィリアムス、桑原謙、吉見と“裏ローテ”に食らった今季2度目のカード3タテ。岡田監督は怒りを通り越して自虐的になった。
 「ヒット4本とかやりようがないやろう。ちぐはぐな攻撃にもならん。ちぐはぐの方がまだええわ。エンドランが正面突いたとか。(サインは)バント1回や今日も。ベンチ忙しい方がいいけど忙しならん。文句言ってる口ばっかり忙しいわ」。八回にチーム19イニングぶりの得点を挙げたが焼け石に水だった。
 3カ月ぶりに先発を託した杉山は投手に先制打を許す体たらく。
 「ここ8試合先取点ない。先発投手も見とったら分かるようなもん。(味方打線が)全然ヒット打てないいうのも現実なんやから」
 8月に入って2ケタ安打はわずかに2試合。打てなければ投手が踏ん張るしかないが、相手の攻撃を封じ込めることもできない。無抵抗のまま敗戦へと押し流されていった。気が付けば夏のロードは5試合を残して負け越しが決まった。そして京セラドームは開幕3連勝以降、7連敗となった。「ここで勝てないとまずいわな」。甲子園リニューアル工事の関係で日本シリーズ進出ならここが会場となる。それだけに相性が悪いとは思いたくはなかったが…。
 取りこぼした3つの星。「ここまで積み重ねてきて負けたら痛いよ」。それでもまだ2位巨人と7ゲーム差ある。この大量差があるうちに立て直す糸口を見つけたい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080818-00000021-dal-base
************************************************************
ええっ。最弱の横浜に3連敗とは驚きの成績ですね。いくらオリンピック出場組がいないからといってこんなに弱いとはね。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 11:51| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

2000試合出場…笑顔なき金本、完封負け

「阪神0-4横浜」(16日、京セラドーム)
 打てない。重い。前夜15日の試合後、岡田彰布監督(50)が発したリベンジ予告がむなしい。今季9度目のシャットアウト負け。金本知憲外野手(40)の通算2000試合出場達成も完敗の前にかすんだ。巨人が広島に勝ち、阪神の優勝マジックも4日ぶりに消滅した。
  ◇  ◇
 不穏なムードが流れる試合前の空気。負けるわけにはいかない。そんな雰囲気を阪神ナイン全員が持っていた。だが、結果は新人の桑原謙に屈辱の完封負け。しかも、通算2000試合出場のメモリアルゲームとなれば、金本の心中が穏やかなわけはなかった。節目の試合という問いに「別に何も…」。額の汗に悔しさがにじんでいた。
 結果が出なければ、いや、勝負どころで結果を出さなければ矢面に立たされることになる。すべての打席で打つことなど当然、不可能だ。だが、4番が不発なら試合に負けることも重々、理解している。2点ビハインドの四回二死三塁で二ゴロ。一方で七、九回は先頭打者、走者のいない場面で安打を放ったのは皮肉な巡り合わせというほかない。
 15日の同カードでは7点を追う九回、横山から目の前をかすめるような投球にのけぞる場面があった。結局その打席は空振り三振に倒れ、珍しくバットを放り投げ怒りを爆発させた。試合後には捕手・相川から一言がなく、不快感を示した。岡田監督も「なめられとったらあかん」と同調。遺恨を残す形での試合でリベンジを誓ったが、結果は最悪だった。
 しかし勇気を持って4打席とも真っ向勝負を挑んできた桑原謙の力投を認めたのはアニキの男気だ。「特にどのボールというより、全部よかったよ。球が動いとったなあ。打てんかったけどな。きょうはほんまにピッチャーがよかった。よかったから抑えられた。しょうがないよ、きょうは」。潔く負けを受け止めた。
 5連敗から1勝を挟んでまた連敗。五輪期間に入ってからの急激な失速に歯止めが利かない。それでもこの流れを変える力を持つ男が金本であるというのも明らか。若手に食らった完封負けが、カンフル剤になる可能性だってある。完敗の方が切り替えやすいかとの問いに「そうそう」と短く答えた金本。今は4番の胸のすくような活躍を、信じて待つしかない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080817-00000018-dal-base
************************************************************
横浜に負けるなんて、しかも完封負けとは・・・。阪神はかなり重症のようですね。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 14:04| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

金本 ハマのブラッシュ攻めに怒った

「阪神4-11横浜」(15日・京セラ)
 スッキリしない試合だった。岡田阪神は横浜に大量11点を奪われて完敗。九回には金本知憲外野手(40)が三振に倒れたあと、バットを投げるシーンもあった。巨人が負けて優勝マジックはひとつ減って「35」となった。16日は、このフラストレーションを一気に晴らしてもらいたい。
  ◇  ◇
 “きれい事”は抜きにしても…虎ファンも“やり返せ!”と言う気にはなれない。後味が悪い、見たくなかった、というのが感想ではないか。
 今季ワーストタイ11失点惨敗の末に、最終回に横浜相手に遺恨を残すトラブル劇。金本がバットを放り投げて激怒し、岡田監督も報復予告ともとれる言葉を吐き捨てた。
 九回一死。4-11。敗戦はほぼ決まっていた。
 ここで金本に対し、横浜・横山のカウント2-0からの3球目は、金本の目の前をかすめた。必死にのけぞり球をよけたが…。
 次の球にバットが空を切り、三振に倒れると、金本は引き揚げながら、後方にバットを放り投げた。転がるバットを拾うことなくベンチに戻ると、ヤジを飛ばすようなしぐさで、両手を口に当て、グラウンドに向かって何か言葉を吐いた。
 場内が異様なムードに包まれたまま敗戦。駐車場に現れた金本は、八回にも林が横山の同様の球を受けたことが伏線、として怒りを抑えるように話した。
 「林ちゃんの時はまだいいわ。でも、1回引っかけてる投手が、あそこに来る必要があるのか。あの点差で。一番アカンのはその後。(捕手の相川から)一言あっていい。昔の中村武さんとか、古田さん、巨人の村田さんでも、一言あった」
 最後は「あれが、彼(相川)のスタイルならそれでいいんじゃない」と言い残し球場を去った。
 試合終了直後、横浜ベンチをにらみつけてからベンチ裏に現れた岡田監督は、怒気を含んだ低い声で言った。「おー、相川に怒とったなあ、カネも。大変やな、あしたは。最下位のチームと、そんなんやりたないけど、ナメられとったらアカンわ。こんなとこに。あした、知らんぞ」。これだけ言うと切り上げた。
 貧打の末に、終盤に中継ぎが大炎上する“またか”の敗戦。もう、何も言うまい。あしたは勝つ。首位チームらしく試合をやる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080816-00000021-dal-base
************************************************************
ダントツの最下位の横浜相手に、大敗とは阪神はかなり重症のようですね。オリンピック組が帰ってくるまでは、快進撃は見られそうにありませんね。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 15:36| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

阪神・金本が休日返上で132スイング!

アニキ、休日返上−。阪神・金本知憲外野手(40)が14日、東京から帰阪後に甲子園の新室内練習場で休日返上の打ち込みを行った。前夜、決勝3ランで連敗を止めた主砲が、あらためてその行動で士気を鼓舞した。

 高校球児が躍動するしゃく熱のマンモスの数10メートル先で、40歳の金本が負けじと白木のバットを振り込んだ。蒸し風呂のような室内練習場にこもり、1時間で計132スイング。大粒の汗を滴らせながら快音を響かせた。

 「(テーマは)いろいろよ。昔からやっとることよ。この練習をやったらな」

 午前中に東京から帰阪すると、聖地に直行。先発投手陣が調整を行う中、打者で唯一、姿を見せた。5月22日以来となる今季2度目の休日返上の特打。多田打撃投手を相手に入念に打撃フォームをチェックした。途中からは変化球を交えた実戦形式に切り替える。納得いく打球に笑みをこぼし、凡打には声をあげて悔しがった。

 前日13日の延長十回に価値ある決勝3ランで、チームの連敗を5で止めた。それでも、主砲に満足感はない。北京五輪を考慮した日程で試合感覚があく8月。ブランクを作らないようにできる限りバットを握る。後半戦7試合で打率.481、11打点、3本塁打。文句なしの成績にもおごることなく、日々の積み重ねを怠らない。これが不惑を迎えた鉄人のすごみだ。

 今季初の4連敗を喫した7日の広島戦(京セラD)後、「横浜や広島とやるときも、中日とやるときのように向かっていく気持ちを持たないとな」とナインにハッパをかけた。追いすがる巨人を直接対決でたたき、マジック「36」が再点灯。次の相手は最下位に沈む横浜だが、油断大敵。その背中で、その行動であらためて士気を鼓舞した。

 すぐそばで演じられている球児たちの戦い以上に、40歳のベテランが熱い。「骨から汗が出る感覚がいい」。夏男の本領発揮はこれからだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080815-00000012-sanspo-spo
************************************************************
金本選手は気合十分のようですね。きょうからまた強い阪神を見せてくれるのではないでしょうか。


大阪市ホテル宿泊施設情報
http://oosaka.tumabeni.com/
posted by oosaka2008 at 17:46| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

