2008年03月31日

<J1>ガ大阪が今季初勝利 東京ヴは1度追いつくも2連敗

○ガ大阪2−1東京ヴ●(30日)

 パスの精度、スピードで上回ったガ大阪が今季初勝利。前半13分、橋本のクロスを播戸がボレーシュートでたたき込んで先制。同点の後半31分にはルーカスがゴール前のこぼれ球を押し込んだ。東京ヴは前半は互角に渡り合い、28分に船越が左足で決めて追いついたが、後半は足が止まって2連敗。

 ▽ガ大阪・西野監督 得点できて結果も出たし、非常にいいゲームだった。後半、カウンターを食らったところは、今後修正していきたい。

 ▽東京ヴ・柱谷監督 ボール回しで負けて相手に奪われていたのが、後半になってジャブのように効いてきた。パスミスなど、質の悪さがすべてだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080330-00000037-mai-socc
************************************************************
ようやくガンバ大阪が初勝利ですね。西野監督には将来日本代表監督になってほしいと思っていますので、今年はぜひ優勝をしてほしいものです。
posted by oosaka2008 at 11:37| ガンバ大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<オリックス>連敗4で止める ロッテの連勝は3でストップ

○オリックス4−1ロッテ●(30日)

 オリックスが同点の八回2死二塁から、阿部の適時打とローズの今季初アーチで勝ち越し、連敗を4で止めた。今季初勝利の川越は「前回悪かったので早く投げたかった」と中4日登板を生かした。ロッテの連勝は3でストップ。渡辺俊が左を6枚並べた相手打線につかまった。

 ▽オリックス・コリンズ監督 打線がつながり始めたのはいい傾向だ。まずは勝率5割を目指す。

 ▽ロッテ・バレンタイン監督 (渡辺俊は)ローズの場面で疲れていた。いい投球をしたが燃料切れだ。

 ○…オリックス期待の外国人クリーンアップ「ビッグボーイズ」に9試合目にして、ようやく初本塁打が出た。1点を勝ち越した直後、ローズが渡辺俊のシンカーをバックスクリーンに運んだ。「スロースタートだったが、まだまだシーズンは長いから」とローズ。

 しかし、4番に入ったラロッカは1安打だけ。カブレラは欠場。試合前に志願の特打ちをしたカブレラは「だいぶよくなった」と言いながらも「本塁打? いや、まずはヒットだ」。ビッグボーイズのアーチ競演は、まだ先になりそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080330-00000031-mai-base
************************************************************
ローズは相変わらず大したものですね。もう結構な年なのに、ホームランを打つ力を持っているとはね。
posted by oosaka2008 at 11:28| オリックス・バファローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福原 セ界一番乗り完封で復活祭

「阪神7-0横浜」(30日、京セラ)
 ドームに響く「六甲おろし」が勝者の胸に熱くしみた。「え〜、本当にうれしいです」。埋め尽くされたスタンドから「福原コール」が響く。歩んできた道に間違いはなかった。阪神・福原が107球の完封劇で“復肩”を力強く証明した。
 四回だった。二死一塁から連続四球で満塁のピンチを招く。ここで横浜は代打・鈴木尚を起用。開き直るしかなかった。カウント1-1から、この日最速145キロ直球で追い込むと、最後は外角低めの直球で見逃し三振。普段はクールな男がグラブをたたき、右こぶしを力強く握った。
 昨シーズン、キャンプで右ふくらはぎを痛めて戦線を離脱した。最後まで調子は戻らず、2勝8敗。「キャンプまでに100球、しっかり投げられるようにならないと1軍から外す」。信頼を失った右腕に首脳陣は厳しかった。久保、中西両投手コーチは、あえて非情に徹し、突き放した。
 12勝を挙げた06年の投球フォームを思い出すため、何度もビデオ映像を目に焼き付けた。体重移動を修正し、下半身の強化に励んだ。年末年始も休まず、鳴尾浜でフォーム固めに努めた。
 「野手の人が頑張ってくれて勝ったんだから、少しでも恩返したほうがいいんじゃないか」
 この日の試合前練習、福原は調整を終えてベンチに戻ろうとする岩田を呼びつけ、練習最後までの球拾いを勧めた。チームに合流することもできず、復活を信じて汗を流した鳴尾浜生活。野球は1人ではできなかった。
 九回二死二塁。最後は宝刀カーブで空振り三振を奪った。スコアボードには「0」が9つ。完封は05年6月9日オリックス戦以来3年ぶり。05年8月17日以降、これで横浜戦は自身5連勝だ。
 「昨年のことは昨年のこと。頭の片隅に入れとかんといかんけど、きょうが開幕。また1年、頑張れるようにね」。間もなく桜の季節を迎える。福原の復活ロードにもきれいな花が咲き始めている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080331-00000023-dal-base
************************************************************
福原が復活したとなると今年の阪神は強そうですね。投打共に厚みを増した阪神が久しぶりに優勝を狙えるのかもしれません。
posted by oosaka2008 at 10:59| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

初タイムリー!新井が執念で決めた〜

「阪神4-3横浜」(29日、京セラ)
 会心の当たり…ではない。それでも人工芝を蹴散らすその打球には、勝利にかける阪神・新井の熱い思いが込められていた。
 「よかったです」。この上なくシンプルな言葉で、その心模様を鮮明に描き出した。ここ一番で飛び出した適時打が刻んだ、待望の今季初打点。終わってみればこの1点が、開幕連勝の命綱となった。
 1点リードの七回だった。下位から築いた二死一、三塁の好機。5番手・加藤の初球、外寄り高め142キロを迷わずたたき付けた。投手の頭上を弾んだ打球は、トップスピンで二遊間を切り裂き、中前へと抜けた。
 チームに貴重な追加点をもたらす中前適時打。直後に1点差に詰め寄られたことを考えれば、この1点が事実上の“決勝点”といえる。
 「チャンスだったし追加点が欲しい場面。強い気持ちを持って行きました」
 守備でも隠れた“好守”で、先発・岩田をもり立てた。二回に反撃の1点を許し、なおも一死一塁。続く相川に対してボールを先行させると、自らタイムをかけて岩田に歩み寄った。
 「自分のボールを投げろ」
 この言葉でわれに返った岩田は、相川を併殺に仕留めてピンチ脱出。「嫌な流れでカウント0-2になったんで…」。攻守に見せた新井の男気が、この日の勝利を支えた。
 歓喜に沸くベンチ裏。グラウンドのお立ち台から、今季初本塁打を振り返るアニキの声が聞こえた。
 3番の新井クンがしょうもないバッティング(遊ゴロ)だったんで、何とか打ちたいと思いました-。
 「つくづく愛されてるなと感じます…以上」
 苦笑い…ではない。愛車のドアを開けるその顔に、充実感がにじんだ。聞こえるのだ。ユーモアあふれるコメントの中に隠されたアニキからのメッセージが、新井には聞こえるのだ。
 よかったな、新井-。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080330-00000022-dal-base
************************************************************
新井選手が阪神の核として活躍すれば、自ずと勝ち星は増えそうですね。巨人が出足が悪いだけに、セリーグは阪神と中日の首位争いが続くかもしれませんね。
posted by oosaka2008 at 13:48| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

アニキ同点三塁打!虎4年ぶり開幕白星

<阪神4−2横浜>◇28日◇京セラドーム大阪
 やっぱりアニキは頼りになります。阪神の4番金本知憲外野手(39)が横浜戦の4回、1死一、二塁から同点の三塁打を放った。続く今岡誠内野手(33)の中前打で勝ち越し、阪神を4年ぶりの開幕勝利に導いた。昨年10月に左ひざ半月板を手術し、オープン戦は最初の打席に本塁打したあとは16打席連続無安打と苦しんでいたが、開幕にピッタリ合わせてきた。
 一直線に右中間へ伸びる打球を、阪神ファンの歓声が包み込んだ。金本が開幕の舞台で、周囲の不安を吹き飛ばす同点適時打。主砲のひと振りが、横浜に傾きかけていた流れを一気に呼び込んだ。
 金本「集中力はあったので、とにかく大振りせず、バットにこすりさえすれば、飛んでくれるかなと思って打った」。
 2打席目の4回だった。1死一、二塁、フルカウントから、横浜先発寺原の投じたインコース高めの147キロを真しんでとらえた。左ひざも問題ない。全力で二塁を駆け抜けると、本塁への返球の間に一気に三塁へ。チーム初安打となる三塁打で今岡の勝ち越し適時打への勢いも呼び込んだ。
 金本「赤星、新井が気持ちを抑えて四球を選んでくれたので、もう何とかしないといけないと思って」。
 昨年10月19日の左ひざの手術から161日。もがき苦しんでここまでたどり着いた。オープン戦で放った安打は、5日の故島野コーチの追悼試合での本塁打1本のみ。16打数1安打で打率6分3厘と不振を極めた。開幕1週間前からは、異例のビデオ撮影でスイングをチェックし、ミラールームで黙々とフォームを調整した。
 手術の影響で細くなった左のふくらはぎが、右足とほぼ同じ太さにまで回復したのも3月下旬に入ってから。トレーナーと二人三脚でこつこつと続けてきた陰の努力が、ようやく形になって実を結んだ。
 通算2000本安打まで、あと12本に迫った。だが今岡と並んだお立ち台では、新たな目標を宣言した。
 金本「今の状態? 全然大丈夫です。今年はクリーンアップの3人で333点くらいいきたいですね」。
 新井、金本、今岡のAKI砲でこれだけの打点を稼ぎ出せば、自然と優勝も近づいてくる。4月3日で40歳になる鉄人が、シーズン幕開けの鐘を力強く鳴らした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080329-00000033-nks-base
************************************************************
今年の阪神は強そうですね。優勝争いに加わってくるのはまずまちがいなさそうです。
posted by oosaka2008 at 16:28| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

今季初“完封”負けに広沢コーチ「阪神の伝統が出たよ」

(オープン戦、ソフトバンク5−0阪神、3日、ヤフードーム)鷹の3投手を相手に文字通りの力負け。今季初めて喫した“完封”が、虎打線の弱点を浮き彫りにさせた。「阪神の伝統が出たよ」。厳しい口調で話したのは広沢打撃コーチだった。

 「初モノに弱い。データに頼りすぎ。これは阪神の伝統。しかも背の高い外国人も苦手。大きくて球が速くて動く。伝統的に弱いんだよ」。守護神・馬原はともかくスタンドリッジ、ホールトンの右腕2人に8回散発5安打…。初モノや助っ人に弱い。これはつまり底力のなさだ。

 「直球にタイミングを合わせ、変化球が来ると甘い球も手が出ない。配球とか読みとかで頭デッカチなんだ。打者に一番大事なのは、配球じゃなくタイミング」。どんな球種が来ても、甘ければタイミングを合わせて力強く振り抜く。まずはそこだ。

 「早い時期に(弱点が)出てよかった。パ・リーグの開幕が早いといっても、キャンプを始めた時期は一緒。言い訳にならない。力負けしないよう、もう一回、振り込ますよ」

 鷹の助っ投とは交流戦でも当たる。そして2日のオリックス戦(倉敷)の五回から、これで13イニング得点がない。何よりシーズンを戦い抜くため、虎打線の“虚弱体質”は振り込んで振り込んで改善するしかない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000031-sanspo-spo
************************************************************
オープン戦とはいえ完封されるとは、今年の阪神は期待できるのと不安になるような出足ですね。
posted by oosaka2008 at 15:57| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

新井“大阪デビュー”は「自然体」で

広島からFA移籍した阪神の新井が、1日のオリックス戦(京セラドーム大阪)で“大阪デビュー”を果たす。4番・一塁で先発出場する予定。全体練習がなかったこの日は、かかりつけの治療院で、キャンプでいじめ抜いた体をケアして準備を整えた。

 京セラドームは3・28開幕戦(対横浜)の舞台でもあるだけに「阪神のユニホームを着てでは初めて。いい緊張感を持ってやれると思う」と話した。オープン戦初戦の23日オリックス戦(安芸)では4番で出場し、阪神での初安打も記録。FA砲には大きな期待がかけられているが「自然体でやっていきたい。オープン戦は内容。開幕へ向けた準備。大切に過ごしていきたい」と開幕を見据えていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080301-00000006-spn-spo
************************************************************
ついに新井がデビューですか。新井が活躍すると今年の阪神は当然優勝争いに加わるでしょうね。
posted by oosaka2008 at 15:53| 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

